 


アンソニーとドリーの展示場所が変わりました。 

IMG_0092_convert_20090909142009.jpg

こんにちは波照間です。
9月12日 今日は、アンソニーとドリーの展示場所が変わったのでご紹介します。
最初の写真は、ポポちゃんたちのいる、ふくろうソーンにいるアンソニーです。このシッティングソーンには、アンソニーかドリーのどちらかがいます。
今日ドリーは、ふれあいの小道でふれあいの練習中でした。逆にドリーがシッティングゾーンにいる時は、アンソニーは水辺の鳥ゾーンでふれあいを行うそうです。まだどちらがいつ出るかは決まっていないそうです。

IMG_0204_convert_20090909142158.jpg

正面からの写真。まだ落ち着かないのか終始ソワソワしていました。早く慣れてくれるといいんですが・・・まだ時間がかかりそうです。ドリーは場所にまだ慣れず、ケージから出てこなかったので、今日はアンソニーメインで紹介します。

IMG_0101_convert_20090909142031.jpg

アンソニーの顔のアップです。ちょっと目つきが怖いですね・・・きっとまだ緊張しているんでしょうね。

IMG_0136_convert_20090909142127.jpg

ポスター用に撮った写真です。休憩所のところで撮ったんですが、やはり見慣れていて落ち着くのか、撮ってる最中はすごく大人しかったです。ドリーもアンソニーも場所に慣れれば、お客様とのふれあいをできるようにしたいとのことでしたので、楽しみにしていてくださいね。どうかアンソニーとドリーを温かい目で見守ってあげてくださいね。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



ヨウムのアンソニー 

a090801001.jpg

8月13日 今日は、ふれあいゾーン入り口で最初にお出迎えしてくれる、ヨウムの「アンソニー」の紹介をします。名前がオウムに似てますが、れっきとしたインコの仲間なので、間違えないでくださいね。

ヨウムの簡単な紹介をします。
ヨウム: 学名:Psittacus erithacus 英名:Grey Parrot
アフリカ中西部が生息地で、サバンナ、マングローブの林で種子や木の実を食べて生活しています。知能が高く人の言葉を良く覚える種として名高く、飼い鳥として人気があります。人の言葉を真似るだけではなく、言葉の意味を理解して人間とコミュニケ-ションをとる能力があると言われています。声真似が得意という特性から、電話やサイレンといった電子音まで真似る場合もあるので注意が必要です。

IMG_7217.jpg

「アンソニー」は、この写真のように、まつぼっくりで遊ぶのが大好きです。一度遊び始めると、お客様を無視して職務放棄するぐらい大好きなんです。

a090801003.jpg

ふくろうおじさんのお店「誠一庵」のご店主、土屋誠一さんと「アンソニー」です。土屋さんと「アンソニー」は、とても仲が良く、よく一緒に遊んでいます。「アンソニー」もなんか楽しそうな顔してるでしょ?



「アンソニー」のおしゃべりの動画が撮れましたので、ご覧ください。一瞬しか言わなかったので、わからなかった方はもう一度、集中して聞いてくださいね・・・わかりましたか?そうです、「おはよう」と言ったんです。「アンソニー」は他にも、「こんにちは」や「ホーホケキョ」など言えるそうなんですが、スタッフに聞いたところ、ほとんど人が居ない時にしかしゃべらないそうです。直に聞けた方はラッキーですね。

a090801006.jpg

普段は、人が居ない時にしかしゃべりませんが、例外もあります。お年寄りから子供まで大好きな・・・そうです!おやつを見せればしゃべってくれるんです。この日は、当園の社長が来て、「アンソニー」と隣にいる「ドリー」におやつをあげていました。2羽ともよくしゃべっていました。表情もなんだか嬉しそうですね。
※おやつをあげてみたい方は、お近くのバードスタッフまでお尋ねください。なお、鳥のごはんの持込はご遠慮願います。

a090801004.jpg

「アンソニー」は、機嫌が良い時にはこの写真の様に、頭をなでさせてくれます。気持ちよさそうでしょ?当園へご来園されましたら、年中無休でがんばってお出迎えしてくれる、「アンソニー」を応援してくださいね。
※無理やりなでると、怒ってかむ事がありますので、くれぐれも無理やりなでたり触ったりしないでくださいね。

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コガネメキシコの食事風景 

g0906210001.jpg

6月26日 前回に引き続きコガネメキシコインコの話題です。

この写真を撮影したのは先週の6月20日ですが、スイレンプールを歩いていたらスタッフの後藤さんの周りに、コガネメキシコが集まって来ていました。何してんだろう・・・と近寄ってみると。

g0906210003.jpg

後藤さん、コガネメキシコインコにエサを与えています。こういう光景はあまり見たことがなかったので、なぜか聞いてみたら、こういうお客様の少ない日は、お客様が与えるエサだけでは足りなくて、お腹が空いてしまうので、様子を見ながらエサを与えています。とのことでした。

g0906210004.jpg

スイレンプールの縁に歩きながらエサを少しづつ置いてゆくと、そこに一列にコガネが並びました。一箇所にエサを置くと、強い子ばかりがたくさんエサを食べてしまうのですが、こんなふうにエサを置くことで、どの鳥も少しづつエサをたべることができます。

でも加減が難しいですね。あまり多く与えてしまうとお客様に寄って来なくなるし、少なければエサが食べられない子も出てきます。お客様の様子や鳥たちの食いつきを見計らって、微妙に与える量を加減するのもスタッフの仕事なんですね。

g0906210006.jpg

食べているのはペレット状の飼料です。 直径1cm弱のヨウムでも良さそうな大きなペレットでしたが、かじるのが好きなので逆にいいみたいでした。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コガネと遊ぼう 

k090621004.jpg

6月24日 先週の6月20日、久しぶりにコガネメキシコインコを撮ってみました。この日は土曜日だったのですが、10時過ぎに行ったところ園内のお客様も比較的少なめでした。6月から7月の梅雨から夏休み前までは、言ってみれば花鳥園のオフシーズンです。

ですから逆にこんな梅雨時の休日は、コガネとめいっぱいふれあえるチャンスです。

k090621003.jpg

いつものこの場所へ行ったときも、ちょうど子供さんたちがエサやりを楽しんでいましたので、許可を得て撮影させていただきました。

はんぶん怖くて、でも楽しい、みんなそんな表情をしていました。

k090621001.jpg

頭にとまった!!。

k090621005.jpg

違う場所では、床に撒いたエサにコガネたちが集まっていました。こんな光景もお客様が少ない時ならではです。

k090621006.jpg

手にエサを持ったら、こんなに集まってきました。

梅雨時の花鳥園は、屋外の飛行ショーが見られないのでちょっと残念ですが、お客様が少なめなことが多いので、鳥たちとたくさんふれあえるという点では、5月の連休や盆、正月よりもずっといいです。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


久しぶりに ベイビー 

b090605004.jpg

6月12日 きょうは久しぶりに オオホンセイインコのベイビーを撮ってみましたので、ご紹介します。

オオホンセイインコは、別名インドオウムといって、南アジアやタイ、インドネシアに分布する、全長50cmほどの中大型のインコです。ベイビーはメスで、オスは首に黒い輪があります。

b090605002.jpg

スイレンプールゾーンにいたら、突然ベイビーのほうから肩に止まってきたので撮った写真です。エサを持っていなくても、止まりたいときは自分からやって来るようです。

でも、この日のベイビーは何故か羽根に艶がなくて、あれっと思いました。スタッフに聞いたら、換羽のシーズンだからかな・・・?とのことでしたが、元気そうだし、顔のまわりにもぽつぽつ新しい毛が生えだしているので、そうかなという感じでした。

b090605005.jpg

ベイビーは肩に乗るのが好きで、えさを見せると「ちょ~だい」と喋ってエサのほうに寄って行くのですが、エサのリンゴを一つつまむと、また肩のほうに上がって行きます。どうも肩のほうが落ち着くみたいです。

ベイビーのおしゃべりは、「ちょ~だい」と、口笛は吹くとスタッフが言っていました。

b090605003.jpg

ひまわり大好き。 どのインコもヒマワリのタネは大好きですよね。脂肪分が多いのであまり与えられませんが、喜ぶのでちょっとづつ、でもついついあげてみたくなってしまいます。

b090605001.jpg

ヒマワリのタネをスイレンプールの縁に置いたら、コガネもやってきました。でもそうすると、ベイビーがコガネを追い払います。「僕のエサだ、来るな!!」って感じでしょうか。羽根を広げて威嚇することもあり、コガネも手出しはできませんでした。

今回は、何でもないスイレンプールの日常になってしまいました。ベイビーは探すとなかなかいませんが、突然肩に乗ってくることがあります。それは文句なしにラッキーなことですので、もし遭遇されましたら、エサを与えてみてください。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


