 


フクロウの二つの特徴 

IMG_0275_convert_20110623154506.jpg

6月24日 皆さんこんにちは~ 掛川花鳥園facebook担当の李です。この間は勧告ソウルに行って参りました。
ソウルは今30℃を超える暑さでしたが、日本に戻って来ましたら、むしろこちら(静岡県掛川市)のほうが蒸し暑くて苦しいです~~ Σ( ̄ロ ̄lll) 

この暑い日日、皆さんはいかがお過ごししていますか??

今夏の電力15%削減の目標もかなり厳しい状況に直面しました。このような時期こそ、みんなの為に、みんなの協力が大事ですね!ほんのわずかなことですが、自分は家で使わないコンセントは全部抜きました。そして、ヘアドライヤーの使用を最低限に控えております。最近知ったばかりですが、ヘアドライヤーの使用の際は放射線が放出されますので、特に妊娠中の女性は出来る限り使用しないようにオススメしたいです。

ブログとは関係のない話をしてしまいました。((〃´▽`〃)

さて、今日は写真のとおり、フクロウの話題にしました。

IMG_0262_convert_20110623154422.jpg

 アカアシモリフクロウ(左)        アフリカ雛フクロウ(右)

両方とも小顔で、真っ黒な目を持っている可愛い小型のフクロウです。顔つきが似ていて、最初見たときは、同じ種類で、色違いの二羽だと勘違いしました。

アカアシモリフクロウ(左)は、近づくとクチバシをパチパチ鳴らして威嚇をします。しかし、威嚇はしているものの、表情は臆病のような顔をしている為、さらに可愛くしか見えません。
アフリカ雛フクロウ(右)は名前のとおり、大人になっても雛のような顔をしているのが特徴です。目の周りが黒く、まるで寝不足でクマが出来ているように見えます~~(๑♜д♜)

IMG_0263_convert_20110623154556.jpg

アカアシモリフクロウが後ろを向いている写真です。
あれ?首がほぼ真後ろまで回っていますね?!((◎_◎))、大丈夫でしょうか?
心配しないで下さい~
花鳥園にいらっしゃっている方をよくご存知だと思いますが、実はフクロウの首は270度まで回れます。
ですので、写真のように首を回っても命の心配などは全然要りません。(o◕‿◕八◕‿◕o)

IMG_0266_convert_20110623154625.jpg

正面の写真と比べてみると分かりやすいと思います。驚きですよね~

フクロウは首はこれほど回れますが、人間に比べると一つ回れない部分があります。
それはまさに、瞳です!
フクロウは瞳が大きい為、固定されています。なので、もし首が270度回れないとしたら視野がかなり狭くなってしまいます。神様は公平ですね、一つ足りない部分がありましたら、どこかで補足してくれます。

これが、今日の話題のフクロウの二つの特徴です。
皆さんは知っていましたか??




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/850-9e9435a7

