スポンサーサイト 


エボシドリの赤い羽根 

eb110416004.jpg

4月20日 4月14日のブログで、このブログを見ていただいている皆様にブログネタリクエストをお願いしたところ、数件のリクエストがありました。その中から、をきょうはエボシドリの赤い羽根を撮ってみましたので、ご紹介いたします。

「エボシドリが飛んだ時に見える赤色の羽を写真に撮ろうとして失敗しました。エボシドリの飛んだ時の写真が見たいです。それと、チュウハシの仲間の記事も見たいです。」

とのリクエストがあり、チュウハシはこれまでもご紹介したことがありますが、エボシドリが羽根を広げたところはご紹介したことが全くなかったので、今回撮ってみました。

eb110416001.jpg

エボシドリは、普段はグリーンや濃い藍色ですが、飛んだ時だけ、翼の赤い羽根が見えるんです。とても綺麗で、ハッとする美しさがあります。

このエボシドリの仲間は、当園が開園した2003年当時から園内に放たれていましたので、その飛ぶ姿や飛ぶと赤い羽根が美しいことも知っていたのですが、何せ、いつどこを飛ぶかわからないので、結局、これは「撮れない」と決め付けていて、そんなことで撮ったことがなかったのです。

ですが、今回こういったリクエストをいただき、ちょっと考えてみました。

eb110416003.jpg

園内のふれあいの小道ゾーンでこの鳥を撮ってみました。

最初はピンボケの写真を量産しましたが、ちょっと観察してみると、この鳥がよく飛んできて止まる場所がありました。写真の木の枝がそれですが、この枝に止まっては、次の場所に飛び立つ行動がよく見られました。それであれば、この木の枝にピントを合わせて撮れば、飛んで来る瞬間が撮れるな。と思いました。

そして、写真のように、まあ、まあな写真を撮ることが、割と短時間でできたのでした。

eb110416007.jpg

リビングストーンエボシドリ

エボシドリの赤い羽根は、どうやら光を通すようですね。巡光でも、逆光でも、鮮やかな赤色になります。

特に巡光の場合は、エボシドリ独特の金属的なグリーンと鮮やかな赤色のコントラストがとても綺麗です。

eb110416008.jpg

オウカンエボシドリ 

ですが、やっぱり撮るのは簡単ではないです。1時間くらいねばって、150カットくらい撮って、羽根がきれいに広がってピントが合っていた写真は、ここにご紹介した、ほんの数点でしたから。

eb110416005.jpg

今回「置きピン」と呼ばれる、マニュアルフォーカスで一定の場所にあらかじめピントを合わせておいて撮る方法で、これまでず~~っと長い間撮ることができないと思っていた、エボシドリの赤い羽根を撮ることができました。

リクエストしていただいた、百舌鳥様に感謝です。

時々、こんなふうに、皆さんからリクエストをいただくのも、新しい発見があっていいな。 と思いました。

ただ、「コメントでいただいたリクエストって、かなり難易度高いですよね・・・」と、バードスタッフの松本さんも言ってました。 私も実をいうとちょっとそう思ってました(笑)。 が、ぼちぼちまたトライしてみます。 でも、できれば簡単なもののほうがいいです(笑)。 

ほか、シロフクロウのハリー君は、4月13日を最後に、夏期休暇にすでに入ってしまいました。

また今度見られるのは、今年の12月頃になるのでしょうね。  あの白い鳥は、やっぱり真冬が似合う鳥ですね。


こちらも見てね!
花鳥園グループ 代表者アメブロ 始めました。
http://ameblo.jp/kachoen-co-ltd/


バードスタッフによる花鳥園の鳥情報。ぜひ見てね!
掛川花鳥園 バードスタッフブログ「鳥たちの飼育日記」 
http://ameblo.jp/kakegawakachoen


コメント

Re: タイトルなし

コメント有り難うございます。数件のリクエストをいただいたなかで、これまで自分としても撮れたらいいなと考えていたテーマでしたので、ちょうど良かったです。でもやはり難易度はやや高く、タイミングを掴むまでちょっとかかりました。リクエストどうも有り難うございました。またぜひご来園くださいね。

しばらく忙しくて見てなかったら・・・
自分がリクエストした写真が載ってるではありませんか・・・!!
きれいですね~期待通りでとてもうれしいです、ありがとうございます

家が遠く、貧乏学生なのでなかなか行く機会がありません
行く時は始発に乗って鈍行でいきます(笑)
なので、ブログに写真を載せていただけるのはとてもうれしいです
これからもお願いします

Re: エボシドリ最高!

コメント&お褒めの言葉を有難うございます。1時間くらいねばりましたが、あの場所は当園のなかでも一番暑い場所なので、重たいカメラを構えて1時間はしんどかったです。 でも撮り方のコツさえ掴めれば割と簡単に撮れますよ。

そういえば、最近オニオオハシをずーっとご紹介していませんね。また今度撮ってみます。どうも有難うございました。

エボシドリ最高!

掛川花鳥園の大ファンです。新横浜から新幹線で1時間半、遠いようで案外近いですね。月に1~2回行っています。すでに花鳥園全国制覇(自慢)をしましたが、掛川が一番お気に入りです。

そして一番好きな鳥が、絶対!エボシドリ、その美しさもさることながら、実に人懐っこく、頭も良く可愛いのです。

エサの上に陣取って、だれかがエサを取り出すとちゃっかり、チョコンと腕に乗ってきます。そんな事されたらもう頬ずりしたくなっちゃうほど愛らしいのです。

今回の写真、凄いです。あんなシーンをよくシャッターに収めたと思います。これからも素敵な写真を見せてください。

また来中に行く予定です。日帰りも楽勝ですが、近くのホテルに泊り、2日間楽しむのが私流です。(笑)

オニオオハシくんも元気かなあ?

うちでは、ゴシキセイガイインコを飼っています。

Re: すばらしいです・・・

コメント有り難うございます。エボシドリの羽根がとても綺麗なのは以前から知っていたのですが、今回のきっかっけで撮ることができて良かったと思っています。エボシドリは園内のふれあいの小道ゾーンにたくさんいて、自分としてはコガネメキシコの次に、割と寄って来る印象がありますが、週末などでお客様が多い時には、おなかがいっぱいで・・ということもあるんでしょうかね。またご来園されましたら、飛んでるところを注意して見てみてください。とても綺麗ですよ。

すばらしいです・・・

こんばんわ。毎日花鳥園ブログを拝見しております(^^)
エボシドリの赤い羽根は全く知りませんでした・・こんなにきれいなんですかー!?
あの独特なモヒカン風のヘアスタイル?が気になって、花鳥園でもかなり好きな鳥さんでした。すごく美しいですね・・なかなか腕に載ってくれないので、毎回必死でアピールしているんですけど(^^;
撮影も大変そうでしたが、お疲れ様でした!こういう写真が拝見できるのでブログは絶対に要チェックですねー☆☆

Re: 綺麗~!!

コメント有り難うございます。今のところ4月26日分までの記事は出来ていて、4月28日から暫らくは連休の園内景になると思いますので、またいただいたリクエストは、連休以降のご紹介になると思います。またボチボチですが、ご紹介してゆきますので、宜しくお願い申し上げます。

綺麗~!!

美しい写真が見れて嬉しいです(^ー^)こんなに美しい羽根を持ってたんですね!リクエスト難しくてすいません(^_^;)夏休み中のハリー君の様子とか見てみたいですが‥(^_^;) 無理でしたら、カモのヒナちゃん達を撮ってみては!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/816-ca6ff07d

