スポンサーサイト 


新作メモ帳の製作 

110418001.jpg

フクロウのイラストメモ帳 4月末発売
4月 22日 写真とブログを担当している永田です。きょうは、今度の大型連休に向けた売店の新製品。フクロウのイラストメモ帳の図案をご紹介します。


これまでメモ帳やクリアファイルは、私(永田)が撮ってきた写真をもとに製作してきましたが、今回は花鳥園の売店スタッフの有ヶ谷さんがデザインした、フクロウたちが登場するメモ帳で、これまでもものとはがらっと雰囲気が変りました。

フクロウという鳥は、私たちは実物のフクロウそのものよりも、どちらかというとデザイン化されたフクロウを見ていることのほうが多い鳥なんです。そう思いませんか? よく頭に大学帽をかぶったようなものや、コミカルにデザイン化されたフクロウグッズなど。

でも、それじゃ、実物のフクロウがたくさんいる花鳥園としてはつまらない。 ってことで、当園にいる実物のフクロウをモチーフにして、その上で可愛らしい感じになるようにデザイン化したのが、今回のメモ帳のフクロウたちです。

私(永田)には、こんなことはとてもできないので、スゴイな。と思ってしまいます。

110418002.jpg

まず、これはポポちゃんとココちゃん。 かわいいでしょ?

110418003.jpg

メンフクロウのケンちゃん(右)とロック。

この画はずっと前に、小澤さんに頼まれて私が撮った写真をもとにデザインしているのかな・・と思っています。

110418004.jpg

クロワシミミズクのジェレミーとグレイシー。よく受付前で、バードスタッフの河合さんが肩に止めている子ですね。

クロワシミミズクって、眼の上がわずかに薄紅色をしているんです、それも一羽一羽少しづつ違う。そんなところをちゃんと観察しています。

110418005.jpg

こちらも可愛いですね。

くるみちゃんも、しっぽなちゃんも、最近撮ってご紹介していないですね。また撮ってみますね。

110418006.jpg

こちらはバードショーで活躍している2羽。 シロフクロウの目つきが悪いところも笑えます。


そしてどのフクロウも、目の色が違っているのがおわかりいただけるかと思います。そしてくちばしの色も。こういうところ、やっぱり本物のフクロウをモチーフにしているので、一般的なフクロウのイラストとは違って、本物らしさが出ているんです。

そして、可愛らしくていいですね。 これ、いろんなグッズのデザインにも使えそうです。

このメモ帳は、今度の連休から掛川花鳥園ほか、当園グループの各園、またネットショップ花鳥園でも販売されます。



こちらも見てね!
花鳥園グループ 代表者アメブロ 始めました。
http://ameblo.jp/kachoen-co-ltd/


バードスタッフによる花鳥園の鳥情報。ぜひ見てね!
掛川花鳥園 バードスタッフブログ「鳥たちの飼育日記」 
http://ameblo.jp/kakegawakachoen

コメント

Re: めちゃくちゃ可愛い(*^o^*)

コメント有難うございます。そうおっしゃっていただけると嬉しいです。ご来園いただいた折には、ぜひ手にとって見てください。今時点でまだ完成していませんが、4月29日には売店の店頭に並ぶ予定です。

めちゃくちゃ可愛い(*^o^*)

言われて見ればそうでした!イラストなどでフクロウさんを見る事が多かった‥。でもこのイラストは、各フクロウちゃん達の特徴が描かれてて素敵可愛い☆メモノート発売されましたら買いに行きます!(b^ー°)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/815-4157866c

