スポンサーサイト 


フクロウのヒナ 

f110401004.jpg

4月6日 写真とこのブログを担当している永田です。今回は今年の2月18日に生まれたフクロウのヒナをご紹介します。

ヒナといっても、体高はすでに35cmを超える大きな子です。この写真を撮ったのは4月1日で、もうちょっと前になりますので、今ではもうちょっと大きくなっていると思います。

f110401005.jpg

スタッフの小澤さんと比べても、大きなヒナであることがおわかりいただけるかと思います。と言うのも、この子はワシミミズクの仲間のうちでもいちばん大きな、ユーラシアワシミミズクと、トルクメニアンワシミミズクの子どもだからです。

f110401007.jpg

左がユーラシアワシミミズク、右がトルクメニアンワシミミズクの成鳥です。ともに体重は2kgを超える大型のフクロウです。

ですからこの子も、大人になるととても大きなフクロウになります。

f110401003.jpg

4月1日の時点で、生後42日目。ヒナの産毛が抜け始めて、同時に大人の羽根が生えて来るころで、翼の羽根も少し見えるようになってきました。

この色からすると、ユーラシアより若干色が淡い、トルクメニアンワシミミズクの色に近いようだと小澤さんは話していました。

f110401006.jpg

この子は普段は長屋門のフクロウ展示施設にある、「ぴよぴよ幼稚園」のコーナーにいるのですが、写真を撮るために温室まで来てもらいました。

ちょうどご来園されていたお客様も、珍しそうに見ておられましたので、「ブログですよ。よかったら入っていただけますか?」と聞いて、さわっているところを撮らせていただきました。

でもこの男の子は、ちょっと怖いようでした。 でもやっぱりこういう子、多いです。女の子のほうが度胸がすわっている子が多いのも、こんなときにわかります。

f110401002.jpg

床にあぐらをかいて座って撮っていたら、その中に入ってきました。やっぱりこういう狭いようなところが落ち着くみたいです。

可愛かったです。 フクロウのヒナは、この生後1ヶ月を過ぎたあたりがいちばん可愛いですね。

そして、これからどんどん産毛が抜けて、急速に大人のフクロウになってゆきます。

大きくなったら、またご紹介したいと思います。


コメント

Re: はじめまして

コメント有り難うございます。大きな震災があって、そういった大きな出来事のなかで、当園が、そしてこのブログで何が出来るかを考えたとき、やっぱりここは皆様に癒しを与えることのできる施設だから、そんな鳥たちのなかでも特別かわいい鳥や、ヒナの表情などを、震災後は少し意識してご紹介してきました。ほか、可愛い鳥というと、最近紹介していないですが、ポポちゃんなど代表的な子なので、またご紹介したいと考えています。今は一年でいちばん気候も良くて楽しい季節です。また機会がありましたら、ぜひご来園くださいね。宜しくお願い申し上げます。

はじめまして[e:252]

私は1才5ヶ月の
息子をもつ
19歳の若ママです
私は小さい頃から
鳥が大好きで
掛川花鳥園は
過去に2回
行った事があります
ケンちゃんと
ロックが
本当に可愛くて
大好きです
ケンちゃんと
一緒に写真も
とった事があります
でもみんな
大好きです
私のおばちゃんが
もう10年近く
入院してますが
少し退院した時
掛川花鳥園へ
一緒に行きました
その時は
平日で
人も少なかったのでポポちゃんと
沢山写真を撮る事が出来ました

可愛くて
何だか本当に
涙がでてきそうでした笑
ブログを読んでて鳥さん達が
頑張って
生きてるのを
見てると
すごく自分も
頑張らなきゃと
思う気持ちになります!
花鳥園の
ブログがあって
嬉しいです
このヒナちゃん
すごく可愛くて
あいたくなりました
今後は子供も出来たので
是非息子と一緒に
鳥さん達に
あいに行きたいです
息子も私に
似たのか
動物が大好きです
テレビで
鳥さんが
うつってるのを
見ると
指をさして
ニコニコ
笑います
いつか必ず
また掛川花鳥園に
行きたいです!

Re: あら~(*^o^*)

コメント有り難うございます。ほんとうに可愛いですね。フクロウのヒナは生まれて暫らくの間は、私的にはイマイチ可愛いと思えなくて(スミマセン)写真を撮らないんですが、スタッフが毎日一生懸命世話をして、人によく馴れたフクロウに成長してゆきます。写真で見る分には可愛いですが、実際、エサはヒヨコを解凍したものですし、糞なども臭います。本当に好きでなければ扱えないたいへんな仕事だと思います。

あら~(*^o^*)

可愛い子♪そして可愛いなつき方しますね。だいぶ成長したのが分かります。バードスタッフさんがうらやましい‥(^_^;)大変でしょうが、やりがいのある仕事なんでしょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/808-d369dee4

