 


名前が決まりました! 

3月4日 今年の1月にご来園いただいた皆様から名前を募集しておりました、ペンギンのヒナとワライカワセミの名前が決まりましたので、ご紹介させていただきます。

n110301001.jpg

ケープペンギン 命名 晴 虎(はると) 
浜松市 良知佑梨(らちゆり)さん命名

とても大人しい子なのですが、かっこいい名前に決まりました。寅年生まれだからでしょうか?

この晴虎くんは、ふだん水鳥プールにいます。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/mizudo.htm
↑ こちらにもこの水鳥プールのことが詳しく紹介されていますので、ぜひご覧下さい。


n110301002.jpg

ワライカワセミ 命名 ケラ

こちらはたぶん童謡『わらいかわせみに話すなよ』・・からの命名。(だと思う) なんと15名もの方が、このお名前を応募して下さいました。

この『わらいかわせみに話すなよ』は昭和37年にできた歌で、NHKでむかし放送していた「おかあさんといっしょ」などの幼児番組でも、「アイアイ」の歌なんかといっしょによく流れていた歌です。年輩の方だとけっこう知っておられるのですが、最近の若い人だと知らない人もいるようです。

「♪わらいかわせみに 話すなよ ケララ ケラケラ ケケラ ケラとうるさいぞ」ってフレーズを、今でもよく覚えています。

この子が来たときも、あの歌のワライカワセミか・・・と思いましたもん。

ちょっと調べてみると、この歌は昭和37年に「みんなのうた」で放送されていた歌とあり、この年は「みんなのうた」が始まって2年目。50年も前の、まだ白黒テレビしかなかった昭和時代にできた歌なんだそうで、昔から知っていた歌とは言え、ちょっと感動しました。


このワライカワセミ ケラのいるふれあいの小道は、こちら↓のページにも紹介されていますので、ご覧ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/rori.htm


そんなことで、この2羽のお名前も決まりました。投票していただきました皆様。どうも有り難うございました。

コメント

Re: 名前

コメント有り難うございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。この歌、若い人だと知らない人けっこういるみたいです。何歳くらいが堺なんでしょうかね。

名前

この「みんなの歌」歌えます。
二羽とも名前が決まっておめでとうございます。
もう少ししたら、会いに行きます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/785-c3da4b87

