スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外池が凍りました。 

i110108001.jpg

1月10日 例年この季節になると、寒さで外の水鳥池が凍ります。寒い・・・といっても温暖な静岡県ですので、せいぜい薄氷が張る程度ですが、その薄い氷の上を鳥たちが歩く姿が楽しく、ここにいるスタッフは、そんなちょっとした変化を楽しんでいます。

i110108002.jpg

氷の上にえさをまくと、鳥たちが氷の上を滑りそうになりながら歩いてきます。

上はアカツクシガモとインドガン。インドガンはかなり重い大型のガンですが、それでも氷は割れなかったです。

i110108004.jpg

こちらはコクチョウ。インドガンより重いコクチョウは、この日の氷では薄くて上に上がる前に割れてしまいました。

i110108006.jpg

氷の上でえさを拾っています。でも左のマガモ、すべってコケちゃっていますよね。

i110108005.jpg

ここ静岡は、大寒波が来て他の地域が大雪や雪雲に覆われ寒い日でも、風は強いですが乾燥した雲ひとつ無い晴天であることが多いです。ですが、乾燥した空っ風がとても強く、寒い・・というよりは「冷たい」と表現したほうが良いような寒さが続きます。

でも、2月に入って来ると、太陽の日ざしが日に日に強くなり、日ざしだけは明るい「陽春」へと移ってきます。そうなるとガラス越しの室内はとても暖かく、なんだかんだ言ってもやっぱりすごしやすい地方だなと思います。


☆ 花鳥園から皆様へのプレゼント企画
誕生月は無料でご入園できます。

詳しくは、リンク先のブログ記事をご覧ください。

QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/758-599d6b63

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。