スポンサーサイト 


マーク 

6月26日 きょうはかなり前にリクエストがあり、そのままになっていたオニオオハシのマークを紹介します。

オニオオハシ 英名:Toco Toucan 学名:Ramphastos toco

オニオオハシは、中央アメリカから南アメリカの熱帯地方に生息するオオハシのなかで最大の鳥で、全長55cm~65cmほどになります。くちばしが大きく鮮やかなオレンジ黄色で、たいへん美しい鳥です。

08062501.jpg

花鳥園にいるオニオオハシのなかで、特別に「マーク」という愛称のついたオニオオハシがいます。マークは、掛川花鳥園ができる前に掛川に来て、花鳥園がオープンした当時から、スイレンプールで暮らしています。
この写真は、花鳥園がオープンする前、2003年の8月末に写したものです。私もこのときがマークを写した最初でした。

でも、この写真はマークよりもバックの風景のほうが気になりますね。この場所は今は花の下のレストランになっています。貴重な花鳥園の開園前のカットです。

08062502.jpg

マークは人なつこく、花鳥園が03年の9月20日にオープンして間もなく、人の腕に乗ってエサを食べるようになりました。そして他のオオハシやエボシドリも、マークにならって人の腕に乗ってエサを食べるようになったのです。

いつもお客様の近くにいて、エサをねだっていました。花鳥園のほかのオニオオハシよりも、少し大きく、水色と銀色の足輪をしたマークは、ヨウムのアンソニーや、フクロウのムサシなどとともに、04年~05年頃の花鳥園の名物鳥でした。私も格好の被写体で、03年の末から04年にかけて、何枚も写真を撮りました。

08062503.jpg

この写真は05年の3月に撮ったものですが、その後この写真は神戸花鳥園のパンフレットの表紙にもなりました。今思うと、あまり良くないズームレンズの画ですが、マークがいちばん勢いのある感じに撮れた、大切な一枚です。

0806250002.jpg

マークの目のアップ。サファイアのような、濃い澄んだブルーがとても魅力的です。

08062508.jpg

しかし残念なことに、その後マークは体長を崩してしまいました。花鳥園のオープン以来の人気者なので、健康状態を注意深く観察するため、06年頃からスイレンプールにあるカゴのなかで暮らすようになりました。

この写真は去年の夏の写生大会の時のものです。

08062507.jpg

調べたところ、糖尿病らしく、特に今年の冬~春先頃は、スタッフルームで温めて養生していた頃もあって、私も心配しましたし、そんなときリクエストがあたものですから、「いますよ、また載せますね。」とは言ったものの、さあ、どうしたものか・・・と思ってそのままになってしまいました。

でも、現在は無事回復してカゴのなかで元気に暮らしています。

08062506.jpg

でも、やっぱり外に出たいかな。ちょっとさみしそうですね。

オオハシ類は、同じくらいの大きさのインコたちに比べ、寿命は短いとされています。マークも掛川に来て、もうすぐ6年目。これからも元気でいてほしいと思っています。

また、この鳥を紹介してほしいなど、リクエストがありましたら、コメントくださいね。


コメント

よっちぃさんへ

コメント有り難うございます。年になってきたかどうかは実のところわからないのですが、体調の関係で外には出していないです。ですから、ふれあいとかも残念ですが行っておりません。でも、オオハシは水辺の鳥のふれあいゾーンなどにもいますし、こちらにいる子たちも、いまではさかんに寄って来ますよ。

マーク君

マーク君の紹介、有難う御座います。
マーク君が腕に乗ってくれた時、マーク君の胸に顔を近づけて香りをかぐととっても癒される匂いがしたことを覚えています。 インコと違うふかふかすべすべ感がありました。。
今はオリの中で暮らしているようですが、ふれあいは出来るのでしょうか?
お年になってきたという事ですので、
あまり無理せず何時までも元気でいて欲しいと思います。

マーク載せていただきありがとうございます。

掛川花鳥園=マークってイメージあったのですが、そうですか、そんなことあったとは知りませんでした。
無事回復して元気に暮らしていると聞いて安心しました。

マークが元気なうちにお邪魔しなくては!
と思いました。

いつまでも元気で居て欲しいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/75-f1810a0a

