スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタリーナコンゴウインコだった晴夏(はるか)ちゃん 

k101129001

11月30日 きょうはふれあいの小道にいるコンゴウインコの晴夏(はるか)が、これまでハルクインコンゴウインコと思われていたところが、そうではなくてカタリーナコンゴウインコだったということで、そのお披露目のお話です。


はるかは、当園にやって来たとき、以前の飼い主さんからハルクインコンゴウインコということで譲り受けました。そしてこの飼い主さんさんも、はるかが日本に来たときにインボイスがハルクインということで、ハルクインとずっと思って来られました。

しかし、一般的なハルクインコンゴウインコは胸のオレンジがもっと赤っぽいのですが、はるかは、ハルクインコンゴウインコにしては胸のオレンジが黄色っぽく、当園のスタッフも以前からおかしいな~・・と思っていたそうです。

それが今年の秋に、園内にてPBFD(オウム類嘴羽毛病)の検査を行い(もちろん陰性でした)遺伝子等も検査したところ、その検査の過程でハルクインではなく、カタリーナコンゴウインコのメスということがわかったそうです。

k101129002

このカタリーナコンゴウインコとは、アカコンゴウインコ(スカーレットマコウ)とルリコンゴウインコとの交配種で、ハルクインコンゴウインコとは、ベニコンゴウインコとルリコンゴウインコとの交配種となり、片親が違うわけです。

k101129006

このカタリーナコンゴウインコもハルクイン同様、コンゴウインコの仲間では珍しい部類だそうで、それはそれで良かった・・という感じです。

第一、当のはるかは全く変らないですからね。写真は「遊んでよ~~」とねだっている様子です。

k101129004

このはるかは、腕に乗せることはできませんが、毎日午前11時よりタイハクオウムのタイちゃんとともに、お客様と一緒に記念撮影を撮ることができます。

k101129005

「はるかちゃん」と声を掛けると片足を上げて「は~い!」といういつもの挨拶も健在です。

ご来園されましたら、ぜひ一緒に写真を撮ってみてくださいね。


☆ 花鳥園から皆様へのプレゼント企画
誕生月は無料でご入園できます。

詳しくは、リンク先のブログ記事をご覧ください。

QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: びっくり!

コメント有難うございます。実は私もスカーレットとベニの区別は、今まであまり考えていませんでした。でも確かに一般的なハルクインは、胸のオレンジがもっと濃いですよね。前の飼い主さんも、そしてスタッフも以前から気になっていたそうですが、血液判定でカタリーナとわかったそうです。

びっくり!

晴香ちゃんはとっても綺麗な羽色をしていますよね! 一般的なハイブリッドにしては随分と目を引く色合いでしたが・・・カタリーナだったんですね!
・・・ん? 今更、何ですが「スカーレット」と「ベニ」ってどう違うんですかね? 恥ずかしながら私、一緒だと思っていました・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/726-cbf511c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。