スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンゴウインコと宿根アサガオ 

ma101027002.jpg

10月31日 ちょうどこの秋の10月頃、屋外のバードショー会場の後ろにある宿根アサガオがたくさんの花を咲かせます。このアサガオは夏場から花を咲かせていますが、気温が低くなるこの晩秋にかけて、その青色の花が一段と濃く鮮やかになります。

今回はこの宿根アサガオを背景に、毎日午前10時30分のバードショーのなかで行われるコンゴウインコの飛行ショーを撮ってみました。

ma101027005.jpg

一つ上の写真とも、ルリコンゴウインコです。背中側は濃いシアン系のブルー。おなか側はこれまた濃く鮮やかな黄色と、たいへん美しい色彩を持つ大型のインコです。

南米アマゾンに分布するインコですが、生息地では天敵がいないため、遠くからでも仲間を識別できるようにこんな派手な色彩になったとのことです。

ma101027010.jpg

飛び去って行く後ろ姿。実際のショーでは瞬間の出来事です。

ショーは広いショー会場の3か所にある止まり木にインコが飛び渡る形で、およそ数分間程度行われます。お客様の頭上すれすれのところを飛ぶことも多く、羽音が直に聞こえます。

ma101027011.jpg

こちらはベニコンゴウインコ。背中側は赤、緑、そしてルリ色羽根。おなか側は濃い赤色と、こちらもたいへん鮮やかな色彩のインコです。

ma101027001.jpg

止まり木に止まるため、体を立てて足の指を広げた瞬間。

a101109001.jpg

宿根朝顔は夏場から咲いていますが、夏の間は高温で花色が薄くなってしまい、日中になると強い日差しで花が萎んでしまいます。ところがこれが秋になり涼しくなると、花色ががぜん濃くなり、日中でも花が咲いているようになります。

朝顔は夏の朝咲くもの・・と思っていましたが、この宿根朝顔は秋にきれいに咲く花です。そして11月に入り寒くなって来ると、葉を黄色くして枯れてゆきます。


☆ 花鳥園から皆様へのプレゼント企画
誕生月は無料でご入園できます。

詳しくは、リンク先のブログ記事をご覧ください。

QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/705-f9c75629

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。