スポンサーサイト 


コガネメキシコインコ 

2月29日撮影 きょうは、リクエストのあった、コガネメキシコインコを紹介します。

掛川花鳥園には、コガネメキシコインコが約100羽と、近縁種のナナイロメキシコインコが
約30羽います。掛川花鳥園にご来園されたお客様が、もっとも簡単にふれあえる鳥です。

0802298.jpg

コガネメキシコインコは南米のブラジル北部、ギアナ、ベネズエラ南東部に生息するコニュアの仲間で、カラフルな色彩と人馴れのしやすさからペットバードとしてもとても人気のあるインコです。

0802297.jpg

こちらがナナイロメキシコインコ。よく似ていますが、背中がグリーン一色で、おなか側がきれいなオレンジ色です。

0802294.jpg

このインコの良いところは、人馴れのしやすさです。手乗り鳥として飼育されていなくても人を怖がらず、エサをくれることを学習すると、積極的に寄ってきます。この習性から、当園ではインコのふれあいの中心的な存在です。

写真は、ふれあい体験のエサを購入するところです。まわりは、すでにインコでいっぱいです。

08022910.jpg

エサを持つと、インコまみれになるのは時間の問題です。

0802292.jpg

スタッフの田代君です。

0802299.jpg

さらに、このインコのすごいところは、ときどき広い施設の中を集団で鳴きながら飛び交うことです。けたたましい鳴き声とともに、一群がお客様の横を駆け抜けるので、みなさんびっくりです。

08022918.jpg

東西に長い温室内を集団で鳴きながら移動します。南米の生息地でもこうなのでしょうか。日本ではペットバードとして人気のある鳥ですが、自然に近い姿を観察できるのも、当園ならではです。

08022915.jpg

この鳥の飛ぶ姿を撮るのは、以前かなり苦労したことがあります。それで今日は、マニュアルフォーカスであらかじめ焦点位置を決め、そこに鳥が飛んだときに連写してみました。結果は正解。これなら撮れます。
カメラはEOS1DsMarkⅢ+EF135mmF2 L USM, ISOは650です。

08022913.jpg

一羽、ヨダレカケズグロインコが一緒になって飛んでいます。わかりますか?

0802295.jpg

ヒット率上がりました。でもインコが飛ぶコースを少しでもずれると、もうピンボケの山です。
ほんとうは流し撮りで撮りたいところですね~。またそれは次回ということで・・

08022912.jpg

一羽ををトリミングしてみました。でもやっぱり、飛びもの撮りはおもしろいです。


コメント

お久し振りで~す♪

お元気でしたかぁ~
暫くお休みしてる間にお引越ししちゃったんですねぇ~
掛川花鳥園!
此方ゎ鳥飼いにゎ魅力的な所で必ず1度ゎ行ってみたいリストにぃ・・・^^

コガネメキシコ!
実ゎチャッキーの後にお迎えしたかったんですよぅ~
ナナイロメキシコも可愛いですけどお値段がぁ~~(;^_^A アセアセ・・

此れほど沢山で飛び回ってるって凄いですねぇ~やっぱり1度行きたいなぁ~
♪ d(⌒o⌒)b♪
また遊びにきますねぇ~~♪

コガネメキシコ様 の雛

詳しいい方にお聞きしたいのですが、
雛だと、ナナイロと区別は困難なんですか?
コガネでも多少の緑の多さが違うし。

kimiko さんへ

どうも有り難うございます。

ああ、この子ですね。この鳥はコセイガイインコの黄色個体で、レモンロリキートと呼ばれている鳥です。この子もきょうもいましたが、注意して撮っていませんでした。また撮ってちゃんと紹介してみますね。

先日花鳥園に遊びに行った時に
黄色い鳥がかわいかったのが印象的でした。
たぶん上から5番目の写真の
ヒジの部分に乗っている鳥だと思います。
名前を知りたいのですが、教えていただけますか?

ぴちさんへ

やっぱり花鳥園はまずコガネですね。リクエストしていただいて、飛行シーンが撮れてよかったです。

そうなんですよ~。けっこうウルサイです。あの人なつこさで声が小さければ最高のペットバードなんですが・・花鳥園のスタッフに「うるさくない?」と聞くと、もう馴れた。とよく言いますが・・

マークですか。いますよ。また紹介しますね。

早速コガネの特集していただきありがとうございます。

100羽以上いるのですか?
コガネと一緒に暮らしてたことあるのですが1羽でもやかましくて大変だったのに、100羽いると・・・想像つきませんw

またリクエストですが。
今度はオニオオハシを余裕がありましたら是非!
マーク君最近どうしてるかなぁ? と気になってます。
よろしくお願いします。

noriko.s.さんへ

どうも有り難うございます。

花鳥園のコガネの飛ぶ姿はほんとうに驚きます。自分のほうに向かって来る時なんか、猛スピードで集団で向かって来るので、ぶつかるんじゃないかと一瞬、恐怖すら感じます。すごいですよ。まだでしたら一度体験してくださいね。

スゴイ!!

我が家にコガネ(2才)が1羽います。とても懐っこくて遊び好き。ステンレスティースプーンにハマっています(笑)。
大抵、鳥って群れているんですね。飛ぶときも。 どれくらいの距離、高さを飛ぶのでしょうね?
とても素晴らしい写真が撮れましたね!! 言葉が見つかりません(感動)。
オーストラリアではセキセイインコが、日本のスズメのようにフツーに飛んでいました(笑)。

コゲラさんへ

お褒めいただき、有り難うございます。

コガネの飛翔は、お客様の多い土日は、お客様からエサをもらうのに忙しくて、あまり集団で飛ばないので、撮るとすれば平日の午前中が良いかと思います。朝の9時半か10時ころに行くと、さかんに飛んでます。

また、よろしくお願いいたします。

美しい~

さっすがです!
こんな風に撮ってみたいんです!
掛川に行きたいモードががマックスに~

鳥が一番美しいのは飛んでいる時だと思っているので、鳥たちがこんなに元気に飛び回っている掛川花鳥園が大好きなんです。
頭の上ばかりでなく、カメラを構えている自分のすぐ脇をコガネちゃんの群れにすり抜けられた時は、快感で鳥肌がたちました~

みるおさんへ

サイト拝見させていただきました。どうも有難うございます。恐縮しています。技術じゃなくて機材の威力ですから。それでも、コツさえ掴めば割りとカンタン。一度試されてみてはいかがでしょうか。

素晴らしい写真ですね!

こんばんは!いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回も本当に素晴らしい写真で感動しました!
あの速さで飛ぶインコを、これほどシャープに撮影なさる技術に感服いたします。
ぜひトラックバックさせて頂きたく存じます。宜しくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/7-639749e2

