 


秋のスゥイーツ その2 

s100927006.jpg

10月5日 花鳥園へ行くたびに、新しい品に変わっているスゥイーツ類。ちょっと見ない間に、新作スゥイーツがどんどん登場します。前回ご紹介したときは、まだ暑さの残る頃なのでムース類が多かったのですが、これらの写真を撮影した9月末にはスポンジタイプのケーキや秋らしいスゥイートポテトなども並んでいました。

今回は特にポポちゃん(?)のロールとメンフクロウのホワイトロールが出来たので撮ってほしいと喫茶スタッフから頼まれまして、試食も兼ねながら撮ってみました。

s100927001.jpg

これがそのポポちゃんのロールケーキ。ポポちゃん??と思う感じもするのですが、まァ、いいでしょう。そして食べてみた感想は、玉子風味の生地がまず柔らかくおいしいのと、生クリームが甘すぎずさっぱりしていて、とても美味しかったです。

この生クリームのさっぱり感は、他のスゥイーツも共通で、生クリームの油っぽさ・・というものが殆どなく、口のなかでさっと解ける感じ・・とでも言うのでしょうか。とても美味しいです。

s100927002.jpg

こちらはメンフクロウのホワイトロール。映画「ガフールの伝説」でこの秋人気のメンフクロウをモチーフにしたロールです。こちらはケーキの生地がとてもきめ細かく、パサパサしていなくてとてもまろやか。生クリームもリッチに入っています。

s100927007.jpg

秋らしいスゥイートポテト。さつまいも本来の味のよくわかる、甘すぎないスゥイートポテトです。周囲の生地はタルトです。

s100927004.jpg

こちらは花の園。生クリームの上にブルーベリーのゼリーとオレンジが乗せてあります。ブルーベリーゼリーのなかには、インパチェンスの花が入っていて、名前はそこから来ています。ブルーベリーゼリーのちょっと酸っぱくて甘いゼリーと生クリームが美味しい一品です。

s100927005.jpg

こちらはりんごのクリームチーズ。幾層にも重なった生地のなかにシナモンで甘く煮たりんごが入っています。このりんごがとても美味しく、ケーキ全体の美味しさをいっそう引き立てています。今回ご紹介したなかではイチオシ。いちばんおいしいと思いました。

s100927003.jpg

最後は定番のティラミスです。こちらも口どけがとてもなめらかで、口のなかでホンワホワ??といった感じでさっと解けていきます。ラムレーズンが効いており、おいしい一品です。


これらのスゥイーツは、9月27日に喫茶に並んでいたものを撮ったものですが、このブログがUPされる10月5日には、また別のスゥイーツが登場しているかも知れません。その日仕入れた果物などで、どんどん新しいスゥイーツが創作されています。

ですが、基本的な味覚の雰囲気はどれもおおよそ同じで、甘さを抑え、さっぱりとした味が特徴で、お子さんから大人の方、そしてご年輩の方が召し上がられても美味しい、手作りのやさしい味です。ご来園されましたら、ぜひお召し上がりになってください。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/692-fe43ae32

