 


オオバタンのサンタ 

P8316649_convert_20100927160805.jpg

9月29日 今日はふれあいゾーンの一角にいるオオバタンのサンタ君を紹介したいと思います。

P3274348_convert_20100928173652.jpg

サンタ君は当園に1羽しかいないオオバタンで普段はいつもふれあいゾーン入口の一番左奥のケージの中にいます。
オオバタンは標高1000m以下の熱帯雨林に生息する大型インコです。尾羽が短く、全身の羽衣は白やオレンジ色がかかったピンク色になっていて、尾羽と翼の内側は黄色い色になっています。

一人ぼっちでのサンタ君は普段、ケージの中で写真のように座っている時が多いです。表情がちょっと寂しそうですが...

P4264874_convert_20100927160444.jpg

誰かが近づいてくると「ハロー~」っていう感じに、すぐ表情が可愛くなります。

P9107438_convert_20100927160934.jpg

表情を見ると触っても大丈夫そうだったので、頭を撫でてみました。そうしたらさらにこのような技を見せてくれました。30歳を超えた大型のサンタ君にとっては、かなり難しいポーズかと思いますが...

これは私がケージの中に入って撮った写真ですが、サンタ君はたまに急に暴れ、強く咬む場合ががありますので、お客様は触らないようにお願い致します。

P7166126_convert_20100928173741.jpg

しばらく一緒に遊んで、帰ろうとしたら、サンタ君は叫び始めました。まるで「もうちょっと遊んで、行かないで~」のようでした。興奮する時は写真のように冠羽を立て動かしたり、翼を広げたりします。

P7166117_convert_20100927160505.jpg

また会いに来るからね、サンタ君。
皆さんもサンタ君を見に来て下さいね。

コメント

触れない・・・。

こんなかわいいのに、触れないなんて・・・。
目の前で「なでて」やってるのに、ナデナデできないなんて・・・。
拷問だぁ~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/689-bd583120

