 


メンフクロウのケンちゃん 

m100911002.jpg

9月13日 きょうは今年の10月1日から公開される映画「ガフールの伝説」の主人公「ソーレン」にもなっている、メンフクロウをご紹介します。

当園のメンフクロウと言えば、ご来園される皆さんにいちばん身近なのが、毎日午前10時30分からの飛行ショーが終わった後に温室内でふれあいを行っているメンフクロウのケンちゃんではないでしょうか。

m100911001.jpg

ケンちゃんは2004年の春に当園の姉妹園の加茂花菖蒲園の山のフクロウ繁殖施設で生まれ、生後間もない頃から大人の羽根が完成するまでのヒナの間、このブログを書いている私(永田)が自宅で育てました。

子どもの時から人の手で育てられてきたので、ケンちゃんは人間を恐れず、おとなしくとても良い性格のメンフクロウに育ちました。そしてフクロウとのふれあいや、時にはポポちゃんが翼を広げる時の悪役(?)として、一緒に東京のテレビスタジオに行ったりしたこともありました。

m100911006.jpg

メンフクロウというと、西洋のお面のような顔の表情がちょっと怖く、ぱっと見で好き嫌いがはっきり分かれるフクロウで、私もこのケンちゃんを育てる前までは、メンフクロウは実を言いますとあまり可愛いとは思いませんでした。

しかし、育ててみると、とっても可愛いフクロウであることがわかり、今ではアフリカオオコノハズクのポポちゃん同様、自分のなかでは身近なフクロウになっています。

m100911004.jpg

頭をかくと、目をほそめてとっても気持ち良さそうにします。

m100911003.jpg

このメンフクロウのケンちゃんとのふれあいは、毎日10時30分からの屋外での飛行ショーが終わった後に、10時40分くらいから屋内のふれあいゾーンで行われます。すでに多くの皆様が、ケンちゃんと写真を撮ったことと思いますが、まだの方はぜひ次回は一緒に記念撮影していってください。

また、9/24(金)名古屋市公会堂にて800人規模のガフール伝説試写会を行います。当日は、花鳥園グループの告知として、当グループのパンフレットや割引券なども用意致しますので、こちらにもぜひお越しくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/681-f41a4b64

