スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏を涼しく 

e100704001a.jpg

今日は夏の間、園内や、特に水鳥プールの場所で霧を吹いて、周りの温度を下げていますので、そのお話をします。

e100704002.jpg

上の写真のように水鳥プールの上の庇から、霧が噴霧されます。これは気温が高い夏の間中行っています。この噴霧の目的は、霧を吹くことによって気化熱で空気が冷たくなり、体感を含めて気温が2~3度下がり凌ぎやすくするためです。

この場所は長屋門と大温室の間で空気がこもりやすい場所ですが、実際に暑さがやや和らぎ凌ぎやすいです。

e100704002a.jpg

水鳥プールの庇に、およそ100個の噴霧ノズルが取り付けてあり、そこから約20秒間隔で霧が噴霧されるようになっています。一個のノズルからおよそ毎分およそ50ccの水が霧となって噴霧されます。

e100704004.jpg

大量の霧が噴霧されるので、実際に気温が下がると同時に、見た目にも涼しくちょっと幻想的にさえ見えます。
でも、上の写真はなんとなく鳥たちの温泉に見えなくもないですね・・・・

e100704005.jpg

それとも、この霧を使って幻想的な鳥の写真を撮ることができそうな気もします。

こんな気化熱を利用した自然な冷房も導入して、暑さ対策を行っています。突然霧が出てくるのでちょっとびっくりされるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/645-3e6551ca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。