スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加茂花菖蒲園でアジサイが見ごろです。 

e100613002.jpg

今回は今月27日(日)まで開園している、掛川花鳥園の姉妹園、加茂花菖蒲園で見ごろを迎えているアジサイについてご紹介いたします。

加茂花菖蒲園は、当園から車でおよそ20分の掛川と遠州森町との境にあり、花菖蒲では全国的に有名な園ですが、最近ではアジサイの改良にも力を入れ、優秀な品種が多く作出されています。

これら当園で育成されたアジサイは加茂セレクションという名前で、今年の春から主に愛知県の渥美半島の生産者によって市場出荷され、ここ静岡県下では、ホームセンターやフラワーショップなどにも並べられました。

加茂セレクションの特徴は、これまでのアジサイにない八重を含む様々なバラエティーがあり、かつ丈夫で庭植えにも向く品種が多いことです。従来のハイドランジアと比べ、屋外で簡単に冬越しして、毎年美しい花を咲かせます。


加茂花菖蒲園ではこれから6月27日の閉園までアジサイが見頃を迎えています。その中から同園の代表的な品種をご紹介いたします。

ka100615006.jpg

まず加茂花菖蒲園の一番の人気品種 ダンスパティー。この派手で鮮やかな花形は、アジサイとは思えません。今年の春は鉢花市場でも人気でした。同園ではすでに完売。通信販売であればご購入可能です。

ka100615005.jpg

酸性土壌で濃い青紫に咲いた小町(こまち)。アルカリ性の土壌ではとても濃い紅赤に咲きます。この品種は同園でご購入可能です。

ka100615002.jpg

ピンクに白い縁取りが美しいピーターパン。花だけでは、ちょっとアジサイとは思えません。

ka100615003.jpg

まるで小さな星が集まったようなギャラクシー。名前がこの品種の特徴をよく表しています。

ka100615004.jpg

花が密集したことではこちらも負けないてまりてまり。可愛らしい丸弁の小花が集まって、この品種も花だけではアジサイとは思えません。同園でご購入可能です。

ka100615001.jpg

一輪の花の直径がおよそ3cm前後の小輪ながら、整った花形を持つ雨に唄えば。小さいながらも存在感のあるアジサイです。

これら以外にも同園では様々なアジサイが展示されています。また園内の花売店では、苗のご購入も可能です。

t_kamo01.jpg

また、今年の3月よりアジサイ通販ページも新設いたしました。こちらは現在のところ花菖蒲園開園期間にあたり、通信販売の発送は休止しておりますが、ご注文は受け付けております。今年の7月上旬より、発送を再開致しますので、こちらもよろしくお願い申し上げます。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/635-d14bbd59

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。