 


オオハナインコの話 

201006015.jpg

6月11日 今日紹介するのはふれあい小道にいるオオハナインコです。
オオハナインコはインコの中で雄と雌の外観が一番大きく違う種類で、羽毛の色がまったく違い、雄は鮮やかな緑で、雌は赤色です。
写真は雄のスバルです。スバルは性格がとてもおとなしく、お客様の手によく乗ってくれるかわいい子です。

201006018.jpg


こちらはメスです。オスと雌の羽色が全然違いますね。とてもかわいくて手に乗せようと何回も試してみましたが、なかなか乗ってくれませんでした。これを見ていたバードスタッフの波照間君がそのノーハウを教えてくれました。

201006011.jpg

まずはエサの選びです。この子はりんごより、ペレットが好きなので、ペレットを見せたほうが興味を持たせやすいです。それからエサを見せながら肩を近づけたらすぐ乗ってってくれました。このように鳥たちの習性を知っておくと、鳥たちとのふれあいをもっと楽しむことができます。


201006013.jpg

雄と雌だからペアだと思っている方もいらっしゃるかも知れないですが、そうではありません。実話この二羽、あまり中が良くないそうです。二羽を近づけてみたら...

201006012.jpg

なんと喧嘩をし始めました。オオハナインコはオスは好奇心が強く、愛嬌が多いですが、メスは少し侵略性の性格でオオハナインコの世界ではメスが優位を占めています。この日も最初は二羽ともエサ台に止まっていましたが、メスが近づいたら、オスのスバルは逃げてしまいました。

201006014.jpg

スバルは雌には勝てないですが、優しい性格でお客様には大人気です。

ご来園の際はぜひふれあい小道で餌をあげてみて下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ 加茂花菖蒲園 開園中!!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

開花予想は以下のURLをご参考にしてください。
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/blog-entry-113.html

P.S
シロフクロウのハリーですが、夏季休暇に入りました。
また涼しくなりましたら、飛行ショーでご覧頂きたいと思います。


★FC2ブログランキング参加中!!!! 是非、下記ボタンをクリックしてください。




QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/625-560a0f65

