 


上海万博 花の成長、人の成長 

sb100510003.jpg

5月10日 今月初めから始まった上海万博。その会場の生命陽光館にて、当グループは頭上を満開の吊り鉢で飾る展示で協賛しています。

今回はこの万博造成時から中国へ赴き、現地で植物のメンテナンス等を担当している佐藤君からの報告です。


会場内へ植物を運び込んでからまもなく1ヶ月が経ちます。上段中段に吊った植物を中心に明らかな成長が見られ、搬入当初と比べ株の直径は30cm近く大きくなっています。上の写真は4月13日に吊った直後の物です。

sb100510004.jpg

そしてこちらは、5月8日に撮影したもの。4月13日の写真に比べ、株と株の隙間が無くなり、全体的に鬱蒼として来た感じが分かるかと思います。

sb100510001.jpg

また当初葉物として持ち込んだアイビーゼラニウムが、想定外に驚く程花を咲かせ盲目のピアニストの頭上を飾っています。

sb100510002.jpg

上段中段株は光当たりが良く、ビッシリ花が付いています。(佐藤)

ということで、完全な人工照明下の会場に持ち込まれてから、人工の光の下で、植物がよりすばらしく成長しているのがお判りいただけるかと思います。

sy100508002.jpg

生命陽光館の館内。中央の子どもを抱えている男性が佐藤君です。佐藤君も当グループに入って、今年で9年目を迎えます。彼も今回中国で、こんなに素晴らしい展示を維持管理できるまでに成長し、二人の子どもにも恵まれました。

sy100508001.jpg

ゴールデンウィークに、日本からお父さんががんばったこの展示を見学に行った、佐藤君の奥さんと子どもたち。

覚えていますか? 右の男の子は、むかし掛川花鳥園のパンフレットで、オオオニバスの葉の上に乗った佐藤君の長男です。この子も今年の春から小学生。早いものです。左の男の子は、今の掛川花鳥園のパンフレットで同じくオオオニバスの葉の上に乗っている佐藤君の次男。掛川花鳥園のスイレンとオオオニバスも佐藤君の担当でしたので、特別に乗せて写真を撮りました。

時代は流れ、人は代わり、失なって行かなければならないものもありますが、こうした若者の成長、子どもの成長は、ほんとうに、見ていて嬉しく思います。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/609-8e29620a

