 


すばる君移動しました。 

100224001_convert_20100225111257.jpg

3月12日 今日は今年の2月の中旬頃にふれあいの小道に新しく仲間入りすることになったオオハナインコの「すばる君」の紹介です。
すばるは一昨年までは受付でウェルカムバードとして活躍していましたが、この度ふれあいの小道に入ることになりました。

100224004_convert_20100225111402.jpg

ここで、オオハナインコの簡単な紹介をします。

オオハナインコ 学名:Eclectus roratus 英名:Eclectus Parrot 
オオハナインコは、ニューギニア、ソロモン諸島周辺、オーストラリアのケープヨークなどに分布し、体長35cm前後、体重400g前後の大型のインコです。

オスとメスで体の色が全く違うことでも有名なインコで、オスは鮮やかなグリーン(右)、メスは赤や青紫(左)で全身を彩った実に美しいインコです。このため1874年(明治7年)以前は別種の鳥と考えられており、オスがオオハナインコ、メスがオオムラサキインコと呼ばれたそうです。生息域により10亜種に分けられるそうです。オオハナインコの名前は、その大きなくちばしを大きな鼻に見立てた「大鼻」からとのことです。

100224003_convert_20100225111340.jpg

すばるは、とても人に馴れているので、エサを持っていればこのように腕に乗ってくれたりします。でも、腕を近づけても反応しない時は、機嫌が悪かったり、お腹が一杯で動きたくない時なので、無理に乗せようとしないでくださいね。

100224002_convert_20100225111319.jpg

最近は暖かいためか、すばるもよくお昼寝をしている姿を見かけます。可愛い寝顔ですね。お昼寝中はそっと見守っていてあげてくださいね。

100224005_convert_20100225111521.jpg

入口近くの止まり木にいない時は、よく上の止まり木に居ることが多いです。その時はエサを見せてもほとんど反応してくれません。おそらく休憩所になっているんでしょうね。

波照間)


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/550-f81eb234

