スポンサーサイト 


アフコノの成長 2 

5月26日 きょう、また4日ぶりにアフリカオオコノハズクのヒナを撮影してきました。4日前とはまた成長していて、もうヒナから若鳥になりかかっていました。ほんとうに成長が早いです。

今日で生まれて28日目。生後一ヶ月ほどで、ほぼ大人とかわらないまでに成長しました。

0805267.jpg

先日まで人の指に止まることができなかったのですが、今日は止まれるまでに成長していました。

0805265.jpg

きょうは午後1時前ころ撮影していたので、撮っていたらお客様が大勢集まってきました。「ブログだよ、良かったら後ろに入って。といって、子供さんたちに後ろに入って触ったりしてもらいました。

でもみなさん、ちゃんと見ててくれますね。「ブログです!」と話しかけると、みなさん、「あ、いつも見てます」。とか、「きょうも見てから来ました。写真がきれいですね。」とか言っていただいて、こちらも嬉しくなりました。

0805261.jpg

みなさん口々に「かわいい~」の連発です。みなさんカメラや携帯で撮影されたり、さわったりされておられました。このカットは女の子の表情がなんとも言えません。興味しんしんです。

0805264.jpg

顔のアップ。耳のような羽根も少し生え、まだあどけない感じですが、ほぼアフコノらしくなりました。

0805263.jpg

ときどき、こんなふうにカキカキするのですが、そうすると羽根を包んでいた殻のようなものがフケのようにはがれ落ちたり、産毛がどんどん抜けます。これでたぶん1週間後には産毛がほぼ抜けて、翼の羽も伸びて、大人のアフリカオオコハズクと変らないまでになると思います。


0805266.jpg

前回、この子はポポちゃんより大きくなるかも・・・とお話したのですが、もうこれで産毛が抜ければ成長もだいたい止まるので、そうすると、そんなに大きくならないかも・・・・とも思いました。アフコノはあんまり大きいよりも小さな子のほうが可愛いので、それも良いです。

手乗りのアフコノ・・・ポポちゃん2号の誕生です。 さて、名前を考えなくてはなりません。また花鳥園で募集すると思います。



コメント

かすみさんへ

コメント有難うございます。

こういうのはDNA鑑定なのでしょうね。クジャクみたいに、オスのほうが綺麗になる・・・という類のものじゃないですから。見ただけでは全く分からないんです。実を言いますとポポちゃんでさえ、オスかメスかわかってないんです。卵を産んで、あ、メスだったのね・・・みたいな感じです。

 可愛いですね~。ところで、雌雄は生後どのくらいでわかるのですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/54-b225564c

