スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長屋門のすす払いと門松作り 

IMG_7660.jpg

12月28日 今年も余すところあと4日となりました。新年を迎える準備で、当園でもご入園受け付けの長屋門のすすはらいが行われていました。

当園のこの大きな門は、姉妹園の加茂花菖蒲園の長屋門の形を模したもので、門前に止まった大型バスから降りたお客様が雨に濡れないように、門の庇は高く幅も広く設計されています。

so091224001.jpg

大竹で払って残ったすすは、長屋門2階の小さな窓やら小型の道具を使って落とします。ちょうどバードスタッフの小澤さんがすす払いを行っていました。

ka091226004.jpg

一連の掃除が終わったあと、門前に門松が作られました。先日ご紹介した、姉妹園の加茂花菖蒲園の山から切り出した竹で、高さ2mほどの大きな門松が造られてゆきます。

ka091226001.jpg

近隣の水田の稲藁で作った、大きなしめ飾りも掛けられます。

ka091226002.jpg

最後に松やクマザサ、南天、梅などが添えられ、門松が完成してゆきます。造成中も工程を観察されるお客様や、「帰りには門松が見られますね」と言ってご入園される方など、みなさん「手作り」の門松見ておられました。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/485-20fe149d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。