スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門松作りと大根干し 

k091216003.jpg

12月22日 いよいよ今年も残り10日になり、新年に向けての準備も進められています。きょうはそんな話題をお話いたします。

上の写真は、お正月用の門松の竹です。掛川花鳥園の姉妹園で同じく掛川市にある加茂花菖蒲園では、毎年年末になると、掛川をはじめ、神戸、富士の花鳥園用の門松を作っています。

6月の花菖蒲で有名な加茂花菖蒲園ですが、花の季節以外は、年間を通して花菖蒲の栽培管理や、温室にて神戸花鳥園や掛川花鳥園で展示する植物を生産しているほか、伝統料理の仕込みも年間を通して行っています。

k091216001.jpg

加茂荘の蔵の後ろに竹林があり、神戸や掛川、富士の花鳥園の正月用の門松は、この竹林の竹を使っています。

6月の花菖蒲の頃は大勢のお客様で賑わう場所ですが、年末ともなると草木も枯れ、ひっそりとしています。

k091216002.jpg

加茂花菖蒲園で、夏場は花菖蒲の栽培管理を行っているスタッフが、年末には例年こうして門松を作っています。加茂花菖蒲園は当花鳥園グループの発祥ですので、毎年お正月には加茂花菖蒲園で育った竹で、他の園も新年を迎えるようにという思いによるものです。

k091216004.jpg

また、同園では先週からたくあん漬け用の大根干しも始まりました。掛川花鳥園のバイキングでも並べられている、たくあん漬け用の大根です。

k091216005.jpg

大根と一緒に、くちなしの実も干してありました。花鳥園のバイキングでお出ししている染 飯(そめいい)の色づけに使うくちなしの実です。

このように加茂花菖蒲園では、花菖蒲の季節以外にも、当グループの発祥としてグループの思想、伝統を守りながら、掛川花鳥園をはじめ各園のバックアップを行っています。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/476-b095a95a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。