 


新人さん「コバちゃん」 

IMG_7087.jpg

12月18日 今日は、先日スタッフブログで紹介された、ふれあいの小道に新しく仲間入りした、コバタンの「コバちゃん」の紹介です。
コバタン
学名:Cacatua sulphurea 英名:Lesser Sulphur-crested cockatoo
インドネシア・スラウェシ島に生息するオウムです。全身白色で,黄色の冠羽とホッペがポイント。写真では分かりにくいですが、オスは瞳が黒く,メスは赤いそうです。性格はたいへん陽気で,数語なら人間の言葉を真似ることもできます。体長35cm前後です。食性は雑食で、果実、種子、液果、花等を食べます。主に樹上で採食を行います。

IMG_6951.jpg

コバちゃんは、15歳の女の子で、当園に来てからまだ1ヶ月しか経っていませんが、とても人懐っこく、お客様からケージごしにごはんをおねだりしたり、すっかり当園になじんでいるそうです。当園に来る前からストレスが原因で、毛引きという症状があり羽がボサボサですが、お客様と触れ合うことによって、次第に治っていくと思います。

IMG_7042.jpg

こちらがコバちゃんのお家です。ふれあいの小道に入ってすぐの所にいます。コバちゃんは、当園に来る前は一般のご家庭で飼われていましたが、住宅環境の変化により飼育が困難になってしまったため、当園に仲間入りしました。

IMG_7125.jpg

正面からのアップです。意外とひょうきんな顔をしてますね。寿命は40年位と言われており、かなり長生きです。飼うにはそれなりの覚悟が必要ですよ。スタッフによると、今は手に乗る練習中で、お客様とは直接触れ合うことはまだできませんが、将来的には、タイちゃんのように触れ合いができるようにしたいとのことでした。

IMG_7091.jpg

最後は驚いて冠羽を立てたコバちゃんです。少々臆病なところがあるようで、よくコガネの飛翔や鳴き声などにびっくりしてます。環境に慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。いつかタイちゃんや晴夏ちゃんのように触れ合いができるようになるのを、楽しみにしていてくださいね。(波照間)


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/473-df86d078

