 


手乗りカモ、こむぎちゃん 

k091207004.jpg

12月9日 きょうはバードスタッフブログのほうでも紹介されている、マガモのこむぎちゃんをご紹介します。こむぎちゃんは、アフリカオオコノハズクのリリーちゃんとともに約10日前から受付を担当することになりました。

上の写真はご入園受付の内側で、雑多な感じになっていますが、大きなストーブの上でエサを食べているのがこむぎちゃんです。

k091208001.jpg

この子は当園で今年最後に生まれたまだ若いマガモで、どうやら女の子のようです。

こむぎちゃんがいつもいるのは、受付内部のストーブの上。熱くないのか・・・と思われるかも知れませんが、このストーブはストーブの上部にあるファンが熱気を横に飛ばすタイプなので、最上部は全く熱くありません。それでも念のため下敷きも二重になっているそうです。

k091207006.jpg

こむぎちゃんは、こんなふうに肩にも乗ってくれます。私はこの写真を撮った、12月7日にはじめてこの子を見たのですが、人の手に乗るコールダックは神戸花鳥園のブログではおなじみであるものの、実際に目で見たのは初めてで、マガモがこんなに人間に馴れているのに少し驚きました。

k091207003.jpg

もちろんこんなふうに手に乗せることも。

マガモもここまで慣れるなら、十分コンパニオンバードになるんじゃないか・・?と思いました。

k091207007.jpg

そして何よりもマガモって、表情がとても可愛らしいんです。

k091207002.jpg

現在のところ、この、こむぎちゃんとお客様とのふれあいみたいな事は考えられていませんが、もともとそういう目的で馴らしてあるので、将来的にはそれも十分考えられます。

現在のところは受付のストーブの上で暮らしていますので、ご来園されましたら、また見ていってくださいね。



QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/464-f2c74ef2

