スポンサーサイト 


アプリコットオシドリ 

a091205001.jpg

12月8日 きょうは水鳥プールに最近あたらしく入った、アプリコットカラーのオシドリをご紹介します。

オシドリの色違い品種で、当園の長屋門と大温室の間にある、水鳥プールにオス1羽、メス2羽が入りました。


でも、オシドリのアプリコットカラー・・・?? と言っても、ちょっと戸惑うし、上の写真を見ても、う~ん・・・ 今一つよくわからない方もいるのではないかと思います。


実際、この水鳥プールにたくさんいるオシドリのなかで、このアプリコットカラーをすぐ見つけるのは、なかなか至難です。

a091205002.jpg

ということで、普通のオシドリと、アプリコットカラーのオシドリを並べてみました。右がアプリコットカラーです。

こうすれば、違いがわかりますよね。

何ていうか・・・ 普通のオシドリから、ブルーグリーン系の色彩を抜いた感じです。頭の上、首の後ろ、尾羽などのブルーグリーンが抜けて、逆に顔の部分はベージュが濃くなっています。褒めて言うなら、「シックで落ち着いた感じ」でしょうか。

a091205005.jpg

それと、個人的には胸の部分が紫色をしていて、ここが綺麗かな・・・と思いました。

ですが、こうやって静止画で比べればの話で、たくさんの鳥が群れて動くプールでは、やっぱりほとんど同じにしか見えません。

a091205003.jpg

ですが、メスのほうは、一目で見分けられます。

上の写真中央がアプリコットのメス。その上に普通のオシドリのメスがいます。アプリコットのメスは、かなり淡いベージュなので、たくさんの鳥がいても、すぐわかりますよ。

a091205004.jpg

さて、人の手からエサを食べるかな~~。と思って与えてみたのですが、近寄って来るのですが、まだそこまで馴れていないのか、人の手からはエサを食べないようです。というか、その前にたくさんのほかの鳥が集まってきてしまいました。 ですが、いずれ人の手からも食べるようになると思います。

上の写真にいるオシドリは、ぜんぶ普通種です。

a091205006.jpg

また、このアプリコットはオスメスつがいになっているのか、見ていると仲良く一緒に泳いでいることも多かったです。この日はちょうど空が真っ青で、きれいな水面に2羽がちょうど入りました。こっちを向いてくれれば、なお良かったのですが・・・

このアプリコットカラーのオシドリは、何度も言うようですが、特にオスはほんとうに探さないと見つかりません。でも、人の近くにエサを食べに来ることも多いので、案外簡単に見つかるかも。

次回ご来園のチェックポイントに、加えていただければ嬉しいです。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: かわいいですね

コメント有り難うございます。

いちばん上の画像のメスは、これは可愛く撮れたな~と思いました。オシドリのメスって地味ですが目がくりっと大きくて可愛いですよね。とくにこのアプリコットのメスは、薄いベージュで綺麗です。

この色変りも何ででしょうかね。こういう品種であることは確かなのですが、やっぱり突然変異から固定したものと思います。ほかにも白いオシドリもいますから、やはり僅かながらも改良(品種作出)のようなことは行われていると思われます。

それでは、またこの冬場中くらいに、オシドリのメスの特集でもしてみましょうかね。胸の部分だけ白い、可愛い変り者のメスがいるんです。またおたのしみに。

かわいいですね

あまりかわいいのでつい・・実物を見たいのですがなかなか出来ず、いつもブログでばかり楽しませていただいています。 ごめんなさい。
個人的に水鳥(カモの類でいいのでしょうか?浮いている鳥)でおしどりの雌ほどかわいいものは無いと思っているものですから、最初の写真で打ち抜かれてしまいました。 
色変わり種ということですが、おしどりでもやはり何かの拍子に色が抜けてしまうのでしょうか。 雄を見ると緑っぽい色が無いですよね。 それとも住んでいる場所が違うのでしょうか。
後ろ姿もかわいいです。 やっぱり雌が。 いえ、雄は綺麗なんですが冬羽になってしまうといかついというか・・・雰囲気からして気が満ちているんでしょうね。
早く見に行きたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/462-8ec9bad9

