スポンサーサイト 


久しぶりのクロツラヘラサギ 

IMG_6615.jpg

12月7日 今日は久しぶりにクロツラヘラサギの様子を紹介します。
当園には、ふれあいの小道に7羽います。この写真は朝撮った写真なんですが、朝はみなお腹が減っていてとても食いつきが良いです。ごはんを見せただけでわらわらと寄ってきてくれます。1カップ分持ってあげたんですが、10秒程で全部食べられてしまいました。あげる時は、手のひらに2~3粒ほど乗せてあげると長く楽しめますよ。

IMG_6712.jpg

くちばしは、柔らかい樹脂素材のような感じなので、全然痛くなく、くすぐったい感じです。ちょうど車椅子のお客様がごはんをあげていたので、一枚撮らせていただきました。

IMG_6626.jpg

食べたあとは、悪戯や遊びが始まります。今日は、抜けた羽根の取り合いをしてました。他にも、ひらひらした物や、靴ひもなどのような、細長い物も大好きなようで、しょっちゅう悪戯してます。

IMG_6680.jpg

食べて遊んだあとはお昼寝タイムです。片足立ちで寝る子もいれば、この子のように、両足まげて寝る子もいます。

IMG_6696.jpg

やはり鳥も生き物ですから、性格がありあます。仲が良い子もいれば、喧嘩ばかりする仲の悪い子もいます。この写真の二羽は、仲が良いようで、羽繕いのお手伝いをしてました。仲睦まじいですね。

IMG_6672.jpg

ところで、どうやって一羽一羽見分けているのかわかりますか??秘密は、この写真にあります。この子は緑のカラーリングを付けてますよね。実は一羽一羽みな違う色のカラーリングを付けているんです。これで、怪我をした時や、病気の時などにすぐ見つけられますし、何色の子と何色の子は仲が良い、仲が悪いなど、記録をつけることができるんです。
ご来園の際は足のカラーリングにも注意して見てみてくださいね。じっくり観察すれば、どんな性格かなど分かりますよ。これも花鳥園での一つの楽しみ方です。(波照間)


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: 靴べらみたい!

カヌーさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、よく靴べらとか、しゃもじみたいって言われてます(笑)
仲が良い子たちはああやって羽繕いしますけど
仲が悪いと追いかけ回したりしてますよ(苦笑)

音ですか、そうですねぇ・・・無音ですかね(笑)
えさを探す時にくちばしを左右に振りながら探すんですが
その仕草もまた可愛いですよ。

靴べらみたい!

はじめまして。
いつもブログたのしませて
もらってます。

クロツラヘラサギって靴べら
みたいな口ばしで可愛いですね♪
毛づくろいしてる姿サイコーですv-238

えさを食べる時、口ばしはどんな
音とかするんだろう…?(笑い)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/461-68383166

