 


最近撮った、ハヤブサの写真 

h091128004.jpg

12月3日 きょうは最近撮った、ラナーハヤブサの飛行ショーの写真を並べてみました。

この鳥が飛ぶ姿はなんとも気持ちが良くて、それを写真に収めたいのですが、飛ぶスピードが速いのでなかなか思うように撮れません。でもそこがまた面白くて、ショーが行われ、都合の付く日はなるべく行って撮るようにしています。

前回、この飛行シーンを撮るには300mm程度の望遠が良いと書きましたが、今回ご紹介した写真は135mmの中望遠レンズで撮ったものです。ちょうど300mmを忘れてしまって・・・

135mmのレンズは画角が300mmより広いので撮りやすく、動きが速くても追いかけることができました。でも、それって300じゃ追えないってことで、つまり下手ってことでは・・・・と落ち込みました。

h091128002.jpg

でも、ともあれハヤブサがルアー(疑似餌)に飛び掛る瞬間も捉えることができました。

シャッター優先の1000分の1秒。感度は200です。

h091128001.jpg

ルアーに飛びつく瞬間は、足を前に向け大きく指を広げて獲物を捕らえるんですね。こういう瞬間は実際のショーでも、肉眼で捉えることは難しいのですが、写真ですとよくわかります。

h091128005.jpg

ルアーを捉えて着地の体勢です。

h091128006.jpg

ギャリーさんの握るルアーの先にハヤブサ。冬枯れの草と低く弱い陽射しが初冬らしい感じになりましたが、ギャリーさんは相変わらずのノースリーブです。

このスザクというラナーハヤブサは、10月の末からこのショーに出ており、胸の筋肉も徐々に付いてきたのか、以前よりも飛翔時間が長くなってきましたが、それでも青空バックで空高く舞うまでにはまだ至っていません。本来の飛行が見られるのは、もう少し先かな・・・という感じです。

このラナーハヤブサによる飛行ショーは、午前10時30分からの飛行ショーのなかで行われますが、雨や強風の日、また担当スタッフのギャリーさんがいない日は行われませんので、その点だけ、どうかご了承ください。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: タイトルなし

どうも有り難うございます。
最近上空をT-4がよく飛ぶので、コラボができないかと思っています。
NFは今週月曜日から再開で、行こうと思ったら風邪を引いてしまいました。
早くそちらの掲示板に、白頭鷲でも紹介したいのですが・・・

素晴らしいシーンを撮ってらっしゃいますね~!!
ハヤブサの飛翔は撮り出すと病みつきに・・・(^^)
またお邪魔したいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/457-77c734ae

