スポンサーサイト 


水鳥プールのオシドリ 

o091106002.jpg

11月9日 きょうは水鳥プールにいるオシドリを取り上げてみました。

オシドリ 学名:Aix galericulata 英名:Mandarin Duck
ロシアの沿海州地方、樺太、日本などに生息するカモの仲間で、オスの成鳥の冬羽が鮮やかなことで知られています。大きさは、マガモよりも小型で、ハトよりも若干大きめです。

当園には水鳥プールにオスメスあわせて約30羽のオシドリがいます。

o091106006.jpg

「おしどり夫婦」という言葉から、実際のオシドリも夫婦仲が良いような印象を持たれがちですが、子育ては他のカモ類同様にメスが行い、繁殖期以外はオスメス別行動、オスは一年ごとにパートナーを変えるので、喩えに使われるほど仲が良いわけではないそうです。

オスメスいっしょに泳いでいる場面もあまり見かけず、どちらかというとオスはオス同士、メスは単独・・・みたいな感じで泳いでいます。

当園では多くの鳥達といっしょにいるためか、未だ繁殖した例はありませんが、神戸花鳥園などではヒナが孵っているようで、うらやましく思います。

o091106005.jpg

こちらがオシドリのメス。オスとはくらべものにならないくらい地味な色彩で目立ちません。でも、オスも秋から春の繁殖シーズンこそ鮮やかな冬羽根に包まれますが、夏はメスとほとんど変らず地味な鳥です。

ちなみに漢字では「鴛鴦」と書き、「えんおう」と読みますが、これは「鴛」はオス、「鴦」はメスのオシドリを指すそうです。

もう一つ、ちなみにこの写真のメスの個体は、バードスタッフも言っていましたが胸の部分がこの子だけ白くて、表情も眼が大きくて可愛いです。 ご来園されましたら、探してみてください。

o091106004.jpg

このオシドリたちは、日中は池から上がって、池の中にある島や、プールの外で眠っていることも多いです。特にお客様が少ない平日の日中は、そんな感じかな・・・と思います。スタッフの話では、週末などのお客様が多くみえるときは、日中でも池にたくさんいることが多いそうです。

o091106001.jpg

そしてもちろん、この鳥も人の手からエサを食べます。よく慣れている鳥は、プールの端に上がってエサをねだったりしています。

o091106003.jpg

オシドリは昔から日本人になじみの深い鳥ですが、カモの仲間ではいちばん美しい色彩を持っています。またよく知られている鳥ですが、誰もが普段からよく見慣ている鳥ではないので、特に年配のお客様から、おしどり夫婦の鳥、綺麗な鳥ねと言っている声を聞くこともあります。



QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: 楽しかった~

コメント有り難うございます。

楽しんでいただけたようで、こちらもとても嬉しいです。今の時期は暑くも寒くもないですし、お客様も春場に比べれば少ないので、一年の内で一番ゆっくり楽しめる良い頃だと思います。

パンフレットは、また来年1月頃の改定増刷に向けて作り始めています。今度は、晴夏あたりが表紙になるような気がします。また御来園ください。どうも有り難うございました。

楽しかった~

先日7日の土曜日に初めて掛川花鳥園に遊びに行きました。

ゾーンごとに餌食ができるように、ペレットが売っていて体験できたのは楽しかったです。餌を持っていなくても、飛んできてくれたのは嬉しかったですね。息子なんか喜んじゃってお小遣いで何回も買っては餌食をやっていました。鷹匠の飛行ショーも近くで見る鷹の様子やふくろうの様子、後は何と言ってもへびをキックするヘビクイワシのキックちゃんのキックには驚かされました。
あと、花鳥園のパンフレットが写真集みたいに綺麗だったので、大事に本棚に保管しました。

すごく楽しい時間を過ごせました。
楽しかったです。
また、遊びに行きたいです。

ポポちゃんにも会えて嬉しかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/434-fe65a1d5

