 


キックちゃんの飛び蹴り 

k091026003.jpg

10月31日 きょうはヘビクイワシのキックちゃんの、飛び蹴りをまとめてみました。

この飛び蹴りスタイルのショーは今年の7月半ば頃より行われていましたが、良い写真と映像でご紹介しよう・・・と思っている間に、どんどん時間が経ってしまいました。

(おもちゃですが、今回はヘビがたくさん出てきますので、嫌いな方はご注意いただければと思います。)

k091026005.jpg

このスタイルのショーは、まずおもちゃのヘビを吊り上げて、ヘビが鎌首を上げているように見せかけます。

キックちゃんの眼がどこを見ているか、注意してみてください。 そう、ヘビの頭を見ているんです。ここがいちばん危険で、同時にここが急所。だからここを狙えば良いことを本能的に知っているわけです。

k091026004.jpg

これは、ヘビの頭が比較的低いとき。飛び上がらず、地面に片足を付け、もう一方の足でヘビを蹴りつけます。

k091026002.jpg

こちらは完全に飛び蹴りバージョン。やっぱりヘビの頭の部分をねらっています。近くで聞くと、バチッと音がするそうで、そうとうなパワーです。

このゴム製のヘビは、ショーの度に蹴られて壊れてしまい、これまでで3本くらい買い換えたのだとか・・

k091026007.jpg

蹴った反動で、後ろへ飛びのきます。こうすることでヘビに噛まれる危険を回避しているわけです。



動画でも撮ってみました。

この動画は、先日撮ったもので、季節が完全に秋になってしまっていました。

k091026006.jpg

キックちゃんは野生のヘビを狩ったことも、狩りを教えられたこともありません。本能でこういうスタイルの狩ができるようになっています。 それが、すごいな~と何度見ても感心してしまいます。

キックちゃんのショーは、午後1時からの屋外飛行ショーの中で行われますが、雨や強風など悪天候の場合、そのほかキックちゃんの体調などを見て止むを得ずショーを中止することがありますので、その場合はどうかご了承ください。(永田)


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/421-972a4374

