スポンサーサイト 


花いっぱいの園内 

きょうは日曜日。強風で寒い日でした。

ほんとうは、今日も1時からのタカ撮りに行ったのですが、強風で屋内
にするか外でやるかギャリーさんらも直前まで悩んだあげく、お客様も
多いので、外でショーを行うことになりました。

でも、やはり強風で、あまり長い間は飛ばさなかったですね。
飛ばせるぎりぎりの風。平日なら屋内でした。


それで、温室の風景を一枚。


0802241.jpg

外は寒くてもやはり春近いですね。日に日に花が良くなっているのが、
眼に見えてよくわかります。

この大きなくす球状になっているのは、インパチエンスです。
うっそうとした森のなかにいるような濃い緑の葉に、かわいらしい花
をたくさん咲かせます。

よく、夏場の苗物でフラワーショップなどでも見られる花ですが、
こんなにも大きなくす玉になります。水や肥料は吊ってある棚の上から
鉢ごとに細いチューブが伸びていて、それから与えられています。
この自動潅水のシステムも、長年苦心した末にここまで可能になり
ました。

これから5月頃にかけてが、一年でいちばん花が美しい季節です。
鳥たちと遊んだあとは、ここでゆっくりくつろいで、喫茶や軽食などを
楽しんでいっていただければと思います。



コメント

せーさんへ

せーさんへ

拝見いただき、またお褒めのことばをいただき、有り難うございます。

写真はもともと習ったことはなくて、一般のお客様向けの園内の風景の紹介のページですから、写真のデータを表記する意識もありませんでした。


カメラは昨年まではキャノンのEOS1DsMarkⅡでしたが、今年からMarkⅢになりました。
社長が写真をやっていたこともあって、カメラに対する理解がとても高く、また観光園なのでパンフレットやポスター作りにも良い機材は必須でした。

レンズは画質が気に入らなければさっさと売ってしまう癖もあって、自分で買っています。タカの飛行や望遠系はもっぱらキャノンのサンニッパISです。普段のふれあいとかはEF24-70mm F2.8 L USU 。ちょっと切取りたいときはEF70-200mm L IS USMを使います。ほか拘りたいときはL単を使ってます。

中でもサンニッパの解像感はため息が出るほどで、背景のボケとか普通のレンズでは出ない画質のキレや透明感が感じられるかと思っています。

サイト拝見しようと思いましたが、ちょうどメンテ中でした。また拝見させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。

  • [2008/02/25 07:08]
  • URL |
  • 掛川花鳥園ブログ管理者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

遅ればせながら

ブログ開設おめでとうございます!
ポポちゃんをTVで知って掛川花鳥園さんの存在を知り、
HPをよく拝見しています。
(掛川花鳥園さんは未だ訪れたことがないのですが、、、)
『最近の園内の様子』はほんとに素晴らしい写真ばかりで
羽ばたいている鳥の姿、人と鳥が戯れている風景、鮮やかな彩の花、
などなど、写真集があったら欲しいくらいです。

もし可能であれば、ご使用されているカメラ、レンズの機種や
各写真に関して、絞り値やシャッタースピードのデータも
ご開示いただけたらウレシイです。

私は水中写真しか撮っていないので(といってもド素人です)、
陸上で鳥や花を上手く撮れるようになりたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/4-51364a3e

