 


しましま模様のインドガン 

IMG_2299.jpg

こんにちは波照間です。
10月6日 今日は、頭のしましま模様が特徴のインドガンの紹介をします。大型のガンカモの仲間で、マガモなどと比べると2回りほど大型です。でも、目が大きいためか、顔の表情が可愛らしいです。

インドガン 学名:Anser indicus  英名:Bar-headed Goose
美しいこの鳥はガンの仲間で、チベットや中央アジアで繁殖し、冬はヒマラヤを越えインドの湿原で越冬します。大きさはマガモなどよりも二周りくらい大きく、堂々としています。当園には2羽います。

IMG_2241.jpg

とても食欲旺盛で、ごはんを見せるとすぐに寄ってきてくれます。しかし、食い意地はってるのか、他のカモたちをどけて食べにくることもしばしば・・・

IMG_2288.jpg

植物スタッフが水鳥プールの上に吊るしてあるツルニチニチソウを交換している時に落ちてきた葉っぱをくわえていました。食べるのかなぁ?と思って観察していたら、ただ遊んでいるだけでした。きっといたずらも好きなんでしょうね。

IMG_1758.jpg

とても人に馴れているので、ごはんのカップを見つけると、のっそのっそと迫ってきます。くちばしは丸みをおびているので、手からあげても全然痛くありません。でも体が大きいので、小さいお子様にはよく怖がられてます。

IMG_2374.jpg

入って間もない頃は、人間にもほとんど懐かなかったのですが、その後半月くらい後には、人の側までよって来て、ごはんをもらうようになりました。今では、お客様にごはんをおねだりするぐらい馴れてます。

IMG_1744.jpg

お腹がいっぱいになり、水分補給をしたあとは、くつろぎタイムです。地面に座り込み、のんびり羽の手入れをしていました。とてもマイペースなんです。顔は可愛らしく、とても愛嬌のある鳥です。この水鳥プールは、ペンギンがいたり、マガモやアカツクシガモが盛んにエサをねだるので見落としてしまいがちですが、このインドガンをはじめ、クビワコガモ、オナガガモ、ホシハジロなども少数ですがいますので、見ていっていただければと思います。


QR090929002.gif
掛川花鳥園公式ブログモバイルサイト

バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/397-8c4514e0

