スポンサーサイト 


ハクトウワシも登場!3時からの飛行ショー 

IMG_1121.jpg

こんにちは波照間です。
9月7日 今日は久々に、あのハクトウワシも登場する、3時からの飛行ショーを撮ってきたので紹介します。
最初に登場してくれたのは、ハリスホークの「ナイト」です。上空を2回旋回し登場してくれました。この日は晴天で雲ひとつ見当たらなかったです。いつものように、お客様の頭上スレスレを飛行し皆様を驚かせてくれました。機嫌が良かったようで、いつもより多く飛んでくれていました。

IMG_1516.jpg

続いて登場してくれたのは、ベンガルワシミミズクの「ニコ」です。ニコちゃんはナイト君とは逆に、機嫌が悪かったようで、フクロウスタッフの河合さんの言うことをあまり聞いてくれてませんでしたが、ごはんを貰うために、ちゃんと飛んでくれていました。

IMG_1505.jpg

目の前まで飛んできてくれるので、この写真のようにも撮れます。羽ばたく音が全くしないので、よそ見をしていたら、全く気付きません。写真を撮りたい方はしっかりニコちゃんを見ていた方が良いですよ。

IMG_9998.jpg

最後に登場してくれたのは、当園の目玉、ハクトウワシの「タテナギ」です。タテナギは若いメスで、まだ頭が白くなっていませんが、あと数年経ち成熟すると頭部と尾羽が白くなるそうです。「タテナギ」という愛称は、北米先住民の言葉で「風」という意味で、ギャリーさんが名付けました。

IMG_1199.jpg

体長はおよそ70~80cm。翼を広げると2mにもなる巨大なワシです。体重は約4kgほどですが、その鳥が勢いを付けて腕に止まるので、その衝撃は相当なもので腕力のある者でないと扱えないそうです。ちなみにギャリーさんは、グローブを二重に着けています。ハクトウワシの握力は相当強いそうで、一枚だと貫通してしまうそうです・・・

IMG_1174.jpg

タテナギのショーは、この写真のように、お客様のすぐ目の前まで飛んできてくれます。なので、迫力満点です。こんなに大きな鳥が目の前まで飛んできてくれるので、驚きの声がよく聞こえます。私も最初、このタテナギの飛行ショーを見たときのあの驚きは、今でも覚えています。すごく印象に残るショーです。ご来園されましたら、ぜひこの3時からの飛行ショーを見ていってくださいね。とてもいい思い出になると思いますよ。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

もんじろーさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、タテナギも少しずつですが羽の色が変わり始めてますね。
あと2年ぐらいしたら立派なハクトウワシになると思いますよ。

タテナギはちょっと大人に?

タテナギの飛んでいる姿はかっこいいですね。久しぶりにタテナギの写真を見ました 何か少し口が黄色くなって羽根も白い所が増えて来た様な気が 5枚目の写真いいですねー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/387-e233b19e

