 


とっても強い子オオハナインコ 

IMG_9794.jpg

こんにちは波照間です。
9月24日 今日は、ふれあいの小道に一羽だけいる、オオハナインコのを紹介します。オオハナインコの名前の由来は、正面から見たとき、くちばしが大きな鼻のように見えたことから、オオハナインコと名付けられたそうです。たしかに大きな鼻のようにみえますよね。

オオハナインコ 
学名:Eclectus roratus 英名:Eclectus Parrot 
オオハナインコは、ニューギニア、ソロモン諸島周辺、オーストラリアのケープヨークなどに分布し、体長35cm前後、体重400g前後の大型のインコです。オスとメスで体の色が全く違うことでも有名なインコで、オスは鮮やかなグリーン、メスは赤や青紫で全身を彩った実に美しいインコです。残念ながらふれあえる子は、当園ではこの「強子ちゃん」しかいません。

IMG_8974.jpg

インコはかじる事が大好きです。なのでいつも止まり木などをかじって破壊します。それにこの子がくると、鳥たちはみんな逃げていきます。多分ふれあいの小道で一番強いと思います。

IMG_0861.jpg

顔のアップです。とても強いオオハナインコですが、とっても可愛い顔してます。やっぱり女の子ですね。整った顔立ちをしていて、とても美人です。

IMG_8398.jpg

普段は止まり木の高いところで寝ているオオハナインコですが、おなかがすくと、スタッフのところに寄ってきます。この写真は、スタッフの高橋さんがごはんをあげているところです。オオハナインコはとても体が大きいので、ものすごくよく食べます。

IMG_0876.jpg

なんか雄たけびあげてるように見えませんか?でもじつは、ただあくびをしているだけなんです。強子ちゃん・・・とってもお口が大きいね。ご来園の際は、ぜひオオハナインコに会いに来てくださいね。とても目立つ色なので、すぐに見つけられると思いますよ。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

ぴよころさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。大鼻なんですよ。
強子ちゃんお腹がすいてないと近くに来てくれないので
お腹がすいてる事を祈っときますね(笑)
是非楽しんでいってくださいね。

はじめまして。いつも 楽しく読ませていただいてます。
ずーっと大きな花のようだから「大花」インコだと思ってたのですが、名前の由来は大鼻だったのですね(^^;)
でも 強子ちゃん お花のようにとってもキレイです。10月に 花鳥園に遊びに行きます。強子ちゃんに会えるのも楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/383-e67e2492

