スポンサーサイト 


水の影 

4月23日 だんだんとゴールデンウィークが近づいてきました。花鳥園でも、連休にご来園される大勢のお客様への準備を進めています。

園内は、連休を目前にして昨日は混雑もなく、お客様もゆったりと思い思いに鳥を手に止まらせたり、花を眺めながらコーヒーを飲まれていたりしていました。

今回は、最近紹介していなかった花の話題です。


0804221.jpg

今回は表題のごとく、「水の影」ということで、水面に映る花を意識して撮ってみました。

0804223.jpg

このスイレンの咲くプールは、上空をコガネメキシコインコがけたたましく鳴きながら飛び交い、大勢のお客様の訪れる空間ですが、こうやって花を切り取ると、それが嘘のようにしっとりとした水の写真ができあがり、自分でもちょっとびっくりするほどです。

0804224.jpg

水面を風が渡ったり、熱帯魚がエサをつついたりすると、水面にわずかな波紋ができて、花の影を揺らします。

0804226.jpg

ニューギニアからオーストラリア北部に自生する最大のスイレン、ニムファエア・ギガンティアの白花と青花の交配種。ほんとうは水面高く伸びて咲く花ですが、水面で咲いていることも多いです。

0804225.jpg

同じくニムファエア・ギガンティアのブルーの花。

0804227.jpg

水面が鏡のようです。

0804228.jpg

夜咲きの白花種。夜咲きスイレンは、午前の早いうちは咲いていますが、日中は閉じます。また曇りや雨の日は日中でも花が見られます。


さて、次回は、ゴールデンウィーク期間の当園のご利用についてのお話をする予定です。

機材:EOS1DsMarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS USM


コメント

noriko.s.さんへ

お褒めいただき、恐縮しています。確か昨年の花鳥園の写真コンテストの応募作品のなかに、水の影がきれいに写った写真が応募されて、それがどこか頭のなかにあって、もう少し強調させて写してみました。コンテストの応募作品を見ていますと、お客様それぞれ違った観点から花鳥園を眺めておられることがわかって、面白いです。

花鳥園は、昨日は連休初日ということもあって、大混雑はしていませんでした。それでも、大賑わいでしたが・・。鳥たちがすでにエサを食べなくなっていました。まぁ、連休ですから、仕方ないですね。また宜しくお願いいたします。

魅・観・美・・・

こんにちは。 連休に入りましたね。
連日、来園される方が多くて賑わっている(ごった返している)かと思います。
写真がなんとも素敵に撮れているので圧倒されてしまいました! 本当に”水鏡”ですね。
私は自分で写真を撮るよりも観る方が好きなので、展覧会や写真集を眺めていたりします。 
でも、今回のような画を観るのは初めてのような気がします。
それに花には季節があるので、また花の写真をお願いします!

せーさんへ

いつも有り難うございます。
普通スイレンというと、足元より下に生えていますが、当園の場合は高さ70cmの巨大な箱風呂みたいなスイレンプールなので、全く無理せずこういうアングルになるんです。っていうか、真上から狙うほうがよっぽど大変!
手ぶれはISOを上げれば良いし、手ぶれ補正もついているので、めったにぶれないですよ。

自分でやったことは、花を選ぶことと画角の設定で、輝くような画面の艶と解像感は、使っているレンズによります。以前、800万画素のEOS KISSに填めて使ってみましたが、画素数が少ないだけで、解像感や画面の艶はあまり変りませんでした。やっぱりあのレンズはすごいです。

お値段は清水の舞台クラスですが、一度持ったら手放せなくなるレンズで、写すものなんでも芸術作品になってしまいます。

せーさんのサイト、時々拝見させていただいております。見ていると、もう!ただただ、いいな~・・・。と。風景も、魚たちも、笑顔も最高です。


芸術作品ですね!

前回のインコのような色鮮やかでかわいい写真も好きですが、こういう水面に映る花の画も好きです。
花鳥園さんの静と動の「静」というか陰と陽の「陰」の部分が美しく表現されていると思います。

かなり水面ギリギリからのアングルに思われますが、Toshihiroさんのような超高級カメラを持ってこんな撮影は私だったら手がブルブル震えてしまいますね。手ブレ補正も効きませんよ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/37-48344700

