 


大陸の鳥 サカツラガン 

IMG_9996.jpg

こんにちは波照間です。
9月9日 今日は、カモプールに新しく2羽仲間入りした、サカツラガンを紹介します。
サカツラガン
学名:Anser cygnoides 英名:Swan Goose
大型のガンで、ロシア東南部・中国東北地方で繁殖し、日本には年間1~数羽が渡来します。越冬地では水田・湖沼などに生息し、おもにイネ科植物やその種子などの植物質を食べます。 漢字だと「酒面雁」と書きます。側頭部の羽毛がオレンジ色を帯び、飲酒して紅潮したように見えることが和名の由来だそうです。

IMG_9850.jpg

この子たちは、卵から人に育てられてきたため、とっても人に馴れています。なので、このように触ることもできます。触ってもとくに嫌がらず、ごはんをちょうだいと、指をハムハムしてきます。さわり心地はサラサラしていて、とても気持ち良いです。

IMG_9868.jpg

とても馴れているので、ごはんを持ったお客様を見つけると、すぐさま寄って行ってごはんをおねだりします。からだが大きい分、食欲も旺盛で、すぐに食べきってしまいました。ごはんが無くなったとわかると、他にごはんを持ったお客様のところに行ってしまいました。

IMG_9967.jpg

泳ぐのはあまり得意じゃないようで、他のカモたちと比べると、泳ぎ方は少しへたでした。水に入って5分もしないうちに上がってきました。やはり地上の方が良いのか、その後は一度も水に入りませんでした。

IMG_9999.jpg

お腹がいっぱいになり、少し泳いだ後は、2羽仲良く寄り添って休憩。寝ている間は触り放題でした。触られても気にせず休んでいるぐらいですから、相当人に馴れているんでしょうね。でもこうして見ると、土の色と似ていてあまり目立ちませんね・・・

IMG_9953.jpg

この池では、サカツラガンの他にも、オシドリやペンギン、コールダックたちがお出迎えしてくれます。みんなお腹をすかせて待ってますので、ぜひごはんをあげてみてくださいね。とても楽しいですよ。また、シルバーウィークの頃には、オシドリやマガモも奇麗な冬羽もはえてきますので、色鮮やかになりますよ。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/369-8e4a6367

