スポンサーサイト 


新しい仲間 ハリスホークの「マックス」 

IMG_9838.jpg

こんにちは、波照間です。
9月8日 今日は、シィッティングゾーンに新しく仲間入りした、ハリスホークの「マックス」の紹介です。
ハリスホーク
学名:Parabuteo unicinctus 英名:Harris Hawk
ハリスホークは、日本名をモモアカノスリといいます。腿の部分が赤い色をしているところからの名前です。この鳥は、アメリカ合衆国の西南部や南米のチリ南部からアルゼンチンにまで分布しています。猛禽類の中では珍しく、群れで狩りを行うそうで、鷹匠に最も人気のある鳥だそうです。

IMG_9826.jpg

開園前に撮った写真です。スタッフに聞いたところ、マックスは落ち着いているが、他のフクロウたちがまだ慣れないようで、そわそわしているとのことでした。朝シッティングゾーンに鳥たちを出すときは、先にマックスを出し、フクロウたちにはなるべく見せないように、背中などで隠しながら出しているそうです。

IMG_9874.jpg

やはり気になるのか、フクロウたちはチラチラとマックスの方をよく気にしていました。展示した最初の日は、フクロウたちは羽を広げ警戒していたそうなんですが、少しは慣れてきたそうです。もう少しなれてきたら、腕に乗せることはできませんが、スタッフが持ち、横に立って写真撮影ができるようになれば良いなぁと話していました。

IMG_9987.jpg

今までは、ショーの間にしかタカを見ることができませんでしたが、シッティングゾーンに出すことで、いつでもタカを見られるようになりました。やはり珍しいのか、ご来園されたお客様は、よくマックスの前で足を止めていました。

IMG_9825.jpg

あまりタカを近くで観察したことがなかったんですが、やはり猛禽類の中でも、上位の存在ですね・・・すごく威厳と風格のある顔立ちをしています。まだどう撮れば良いかわからず、練習を兼ねて撮った写真ばかりなので、あまり良いカットがありませんでした。次回紹介するときは、もう少しいい写真が撮れるように頑張ります。ご来園の際は、新しく仲間入りしたマックスをよろしくお願いします。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

散歩猫さんへ

コメントありがとうございます。
ハヤブサは神経質な子が多いと聞きますが、アオちゃんは性格が穏やかで
人を見慣れてるのでアヒル寝をしてくれるそうです。
マックスは・・・さすがにアヒル寝まではしてくれないと思います(苦笑)
でも場所に慣れてきたら、一緒に写真をとれるようにしたいと、スタッフは言って
いたので、それもひとつの楽しみになれば良いなと思います。
またのご来園お待ちしてますね。

泥さんへ

コメントありがとうございます。
コメントは承認しないと出ないようになってるんです。
休みだったので遅くなってしまいました。すみません。

そうですね、マックスはとても精悍な顔立ちしてますね。
今度は是非マックスにも会ってみてくださいね。

新メンバー☆

こんばんは♪

おぉ、シッティングエリアにまた新しいメンバーが!
これはうれしいですね!

先月おじゃました時、チゴハヤブサの「アオちゃん」がいて
リラックスモードの「アヒル寝」を見ることができましたが
「マックス」も・・・って、それはさすがに難しそうですね(^^;

でも、いつもは飛翔でしか出会えない彼らだけに
次の訪問の楽しみが増えました!

こんばんは。

ハリスホーク、すごくかっこいいですね!
顔立ちがとてもかっこいいです。
今月末にまた花鳥園へ遊びに行ける予定なので、楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/368-fa69f586

