スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラハシコウ 

IMG_8270.jpg

9月5日 今日は久しぶりに、水辺の鳥ゾーンにいる、クラハシコウの「モロ」の紹介をします。
普段奥の方でじっとしていて、あまり目立ちませんが、体長は、140cm~150cmほどの大型の鳥で、掛川花鳥園の鳥の中でもエミューについで大きな鳥です。

クラハシコウ
学名:Ephippiorhynchus senegalensis 英名:Saddle-billed Stork
クラハシコウ・・・この名前も聞きなれないと思いますが、この鳥はアフリカのサハラ砂漠以南の湿地に生息するコウノトリの仲間です。 モロはちなみにオスだそうです。メスは目の虹彩の部分が黄色なので、見分け方は簡単だそうです。最初の写真は、朝早くに撮った写真です。朝食にアジをもらっていました。長いくちばしを器用に使い食べます。
クラハシコウには、毎日、12時、14時30分に水辺の鳥ゾーンにて、「クラハシコウとトキにごはんをあげてみよう」が行なわれています。1カップ100円で魚が買えますので、その魚をあげることができます。

IMG_5992.jpg

羽には光沢があり、太陽の光に当たるとわかります。なかなか見れませんがとっても綺麗です。

IMG_5990.jpg

お気に入りの一枚です。なんだか遠くを見て黄昏ているような表情が気に入ってます。
毎度こんな風に、良い写真が撮れれば良いんですが・・・なかなか難しいです。

IMG_9108.jpg

モロの飛翔シーンが撮れたので載せておきます。翼を広げると2.4m~2.7mにもなり、実に雄大で優美な姿になります。飛んでる姿はなかなか迫力がありますよ。あまり動かず目立ちませんが、ご来園されましたら、ぜひ一度モロを見てみてくださいね。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/364-b18cf6aa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。