 


オウカンエボシドリ 

IMG_4890.jpg

8月28日 今日は、オウカンエボシドリを紹介します。オウカンエボシドリは、他のエボシドリに比べて、とても人懐っこいような気がします。でも気弱なようで、ほかのエボシドリが来るとすぐ逃げちゃいます。

オウカンエボシドリ 学名 : Tauraco hartlaubi 英名 : Hartlaub's Turaco
東アフリカのキリマンジャロ山周辺に分布している種類です。頭部の羽冠や背中、尾は濃い藍色をしていて、日の光で金属光沢を放ちます。当園では現在飼育数のいちばん多い種類で、腕に止められた方も多いのではないでしょうか。

IMG_5425.jpg

朝ごはんの様子です。とてもお腹がすいていたのか、我先にと次から次へとやってきて、もみくちゃ状態でした。そんなに慌てなくてもいいのに・・・(汗)

IMG_5528.jpg

食べ終わると一休み。なんだかすごく無理してるような体勢ですね・・・(汗)でもこの子にとっては楽な体勢だったんでしょうね。一時間後また見にきたら、同じ体勢のままでした。

IMG_5436.jpg

寝るときはこんな顔します。なんだかニコッとしてるみたいで可愛いですね。私、鳥の寝顔が好きで、寝てる子みつけたら、必ず写真撮っちゃうんです。おかげで画像ファイルは寝顔だらけです(笑)

IMG_5499.jpg

暑くなると、みんなで一斉に水浴びです。水入れは何箇所かあるんですが、場所が決まってるんでしょうか、いつもみな同じ場所にあつまります。不思議ですね。

IMG_5621.jpg

最後はお気に入りの一枚です。二羽寄り添って、仲良しそうでお気に入りの一枚です。
ご来園の際は、オウカンエボシドリ達にごはんをあげてみてくださいね。みなとても人に馴れているので、すぐに腕に乗ってきてくれますよ。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/357-3624a2da

