スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとうるうさい、クロエリセイタカシギ 

シギa

8月27日 今日は、久しぶりにクロエリセイタカシギを紹介します。
当園には、水辺の鳥ゾーンに、約200羽位います。お腹がすくと、いっせいに鳴き始め、それはもう、うるさすぎて唖然としてしまうほどです。

クロエリセイタカシギ  学名:Himantopus mexicanus 英名:Black-Necked Stilt
チドリ目セイタカシギ科に分類され、北アメリカ南部からペルー、ブラジルにかけて分布しており、日本にも分布するセイタカシギの亜種になります。またクロエリセイタカシギ自体、放鳥によって放たれたものが国内で帰化しているとも言われています。

シギd

ごはんを手から食べてくれるんですが、くちばしがとがっているみたいで怖い、というお客様をよくみかけます。でも安心してください。くちばしの先端は若干丸みをおびているので、全然痛くありません。感じとしては、お箸でつんつんされている感じですかね。

シギb

オスとメスはすごく似ていますが、実は、よく見ると、背中の色が若干違うんです。ちなみにこの子はオスです。オスは背中の黒い部分の羽根が真っ黒なんです。

シギa

そしてこちらがメスです。メスは背中の羽が茶褐色なんです。曇りの日は少し分かりづらいですが、晴れの日はすぐに見分けがつきます。機会がありましたら、じっくり観察してみてくださいね。

シギb

続いては水浴びです。この日は暑かったので水浴びをしている姿をよくみました。なんかもうずぶ濡れって感じで、とても気持ち良さそうですね。

シギe

最後は飛翔シーンが撮れたので載せますね。なかなかかっこよく撮れました。なんだかカンフー映画のワンシーンみたいに思うのは私だけでしょうか?今にも飛び蹴りしそうですね(笑)
ご来園の際は、このクロエリセイタカシギたちにごはんをあげてみてくださいね。皆様からごはんをもらうのを、今か今かと待っています。一斉に鳴きだしたら、お腹がすいているサインなので、うるさいかもしれませんが、許してあげてくださいね。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/356-6681e3d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。