 


久しぶりに十三くん。 

IMG_8864.jpg

8月24日 今日は、久しぶりにヒガシアメリカオオコノハズクの十三(じゅうぞう)くんを紹介しようと思います。相変わらず周りの事などお構いなしに眠ってました。

ヒガシアメリカオオコノハズク  学名:Otus asio 英名:Eastern Screech Owl
カナダ南部からメキシコにかけて分布する小型種で、日本のオオコノハズクともよく似ています。樹木の肌にそっくりの色彩で、木に止まって眠っている時など、木の肌と見分けがつかないほどです。

IMG_8886.jpg

十三くんとは・・・この写真でわかりますよね?そうです、花鳥園で産まれ育った子で、実は隠れファンの方が結構います。ちなみに名前は「ゴルゴ13」からとったそうです。

IMG_8860.jpg

気持ち良さそうに寝ている所悪いと思ったんですが、写真撮影という事で起きてもらいました。
そしたら「なんだこの野郎」と言わんばかりに睨まれました・・・(汗)
さすが「ゴルゴ13」から名前をもらっただけあって、眼力がすごいです。

IMG_8885.jpg

シャッターの音がうるさかったのか、やっと目覚めてくれました。体の大きさは体長約15cm弱ほどで、一見地味ですが、丸っこくてよく見るととても可愛い小型のフクロウです。隠れファンがいるのも頷けます。

IMG_8863.jpg

ちょっと他の鳥を見てる間にまたウトウトしてきた十三くん。カメラを構えるとまたしても睨まれました・・・(汗)

IMG_8861.jpg

「これ以上眠りを妨げたら許さんぞ」とばかりに睨まれたので、おとなしく引き下がる事にしました。起こしちゃってごめんね、十三くん。十三くんは、15時30分のフクロウを乗せてみように登場します。一回200円で腕に乗せれて、触ったりすることも出来ます。ご来園の際は、是非、十三くんに会いにきてくださいね。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

遅ればせながら。

十三さん特集(笑)ありがとうございます。
多忙の為久しぶりにブログを観ていたら十三さんがアップされているではありませんか!
何度見ても癒されます。
生十三さんの方が更に癒されますが♪
カメラを向けてもなかなか良い写真を撮らせてくれない十三さん。自分で上手く撮れないので、ブログの写真を拝んでおります。

  • [2009/09/04 00:31]
  • URL |
  • 十三さんのファン姉妹
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/353-35808f26

