スポンサーサイト 


可愛いクロツラヘラサギ 

ブログ担当の波照間です。諸事情によりToshihiroさんがしばらくお休みしますので、代わりに私がしばらくブログを書くことになりました。誤字脱字や説明不足等、まだまだ未熟者ですが、頑張りますので、よろしくお願いします。ご指南ご指摘等ありましたら、そちらもよろしくお願いします。

IMG_6913.jpg

8月22日 今日は、久しぶりにクロツラヘラサギを紹介します。
クロツラヘラサギは環境省レッドリストの絶滅危惧種種に指定され、生息域の少ない貴重な鳥ですが、当園の個体は飼育個体の繁殖によるもので、当園として飼育の許可も得ています。今はふれあいの小道に6羽います。

クロツラヘラサギ 学名:Platalea minor 英名:Black-faced Spoonbill
ヘラサギに似ており、顔の部分が黒いのでこの名があります。体長は75㎝ほどで、ヘラサギよりも少し小型。干潟や水田、湿原などで、大きくてスプーンのようなくちばしを水につけて左右に振り、くちばしに触れた魚、カエル、カニ、水生昆虫などを捕食します。

朝鮮半島北西部で繁殖し、中国南部、台湾からインドシナ半島で越冬し、日本では、九州および沖縄で冬鳥として飛来しますが、世界的に大変珍しい鳥で、総個体数は2000羽程度と推定されており、絶滅危惧保護動物に指定されています。

IMG_8845.jpg

顔は目がクリッとしていてとても可愛らしい顔をしています。くちばしは薄っぺらく、柔らかで、ちょうど少し柔らかい樹脂性の素材のような感触です。そして形がなんともしゃもじのようで、ついつい持ってみたくなってしまいます。

IMG_6896.jpg

この子たちはすごく人に馴れているので、お客様の後を着いて回ったり、ひも状のものが好きなようで、靴紐なんかをいじりに来たりします。 

IMG_8853.jpg

ごはんを見せると、くちばしを左右にふりながらこんな感じに群がってきます。今では、ふれあいの小道での人気は、晴夏ちゃんやタイちゃんに並ぶほどの人気っぷりです。

IMG_8890.jpg

お腹がいっぱいになると、この様に座って一休みします。真ん中の子なんて完全にリラックスモードですね。でもこの後、クジャクが寄ってきてみんな逃げちゃいました。どうやらクジャクが苦手なようです・・・(汗)  

IMG_5846.jpg

とても優しいので小さなお子様でも安心です。この子は最初は怖がっていましたが、少したって慣れてきたのか、普通にごはんをあげていました。くちばしが柔らかいので噛まれても全然痛くないです。そうですねぇ・・・ハムハムされる感じですかね。とにかく優しい子達です。ご来園されましたら、このクロツラヘラサギたちと遊んでみてくださいね。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

Re: 本当に優しかったです

ジュリアさんへ

コメントありがとうございます。
リラックスモードの時にふれあえたのはラッキーでしたね。
最初見た方は大体の方はビビりますよね。私も最初はビビりながらふれあいしてました(汗)
またヘラサギさん達遊びに来て下さいね。

Re: がんばれー

もんじろーさんへ

Toshihiroさんと比べるとまだまだです。もっと精進します(笑)
また一緒に写真を撮るのを、楽しみにしてますね。

Re: 可愛いですね~

あやこさん、コメントありがとうございます。
ちゃんと距離感わかってるんだと思います。
あのくちばしは、人間でいうと手と同じような役割も担っていますから、ちゃんと使いこなせるんでしょうね。
個人で飼われている鳥に比べると、まだまだベタ馴れとまではいきませんが、大体の子は人を怖いとは思ってないので、ふれあいが出来るんだと思いますよ。

本当に優しかったです

ヘラサギにリラックスモードのときにふれあえました・・・
独特のくちばしに最初は少しビビってしまったのですが(^^;
羽もなでさせてくれて、くちばしに軽く触っても平気でした。あまり優しいので一緒に座り込んで触ってしまいましたよ。(カメラを向けても大丈夫でしたし~)

鳥たちと皆さんがいつも元気でありますように祈っております♪
がんばってくださーい☆

がんばれー

波照間さん がんばれー p(へ。へ)q 全然 未熟物じゃないぞ! 写真も綺麗だし 次が 楽しみです。また 近いうちに 遊びにいきまーす。

可愛いですね~

長いくちばしはジャマにならないんでしょうかね。
とても可愛らしいです。
花鳥園の鳥たちはみんなフレンドリーですごいなぁと
いつも感心してしまいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/351-f0db501e

