 


人気者!オニオオハシ 

o0907290006.jpg

8月4日 今日は、水辺の鳥ゾーンにいる、オニオオハシの紹介をします。色がとても鮮やかで綺麗でしょ?

オニオオハシの簡単な紹介をします。
オニオオハシ:学名:Ramphastos toco 英名:Toco Toucan
生息地:ギアナからブラジル北部及び東部の熱帯樹林帯に分布
オオハシ科の中では最大の鳥で、特にくちばしが全長の3分の1を占めるほど大きなものですが見た目ほど重たくなく、スポンジ状の構造になってます。中には血管が通っており、体温調節の役割をしていると、最近の研究で分かってきました。エサは果実、卵、ヒナ、昆虫などバラエティに富んでいて、好奇心が旺盛で「森の道化者」と呼ばれてます。

o0907290003.jpg

エサをあげている様子です。当園のオニオオハシたちは、とても馴れているので、エサを見せると腕や肩に乗ってきて、このように手から、器用にエサだけ取って食べます。くちばしが大きくて迫力がありますが、とても器用で優しい鳥なんです。

o0907290002.jpg

次は、オニオオハシの飛翔です。あまり長距離を飛んでくれなくて、なかなかピントが合わず・・・苦労しました。

o0907290001.jpg

別の角度からの飛翔の様子です。オニオオハシはあまり羽ばたきません。この写真の様に、羽を大きく広げ、風に乗りながら飛行します。

o0907290004.jpg

続いての写真は、オニオオハシのカップルの後ろ姿です。少しピントがズレてますが、これはこれで絵になるかなぁ・・・??と思い載せてみました。周りを気にせずイチャイチャしてても、なんだか微笑ましいですね。

o0907290005a.jpg

当園にいるオニオオハシ達は人に馴れていて、この写真の様に愛らしい顔でお客様を出迎えてくれます。
ご来園の際は、この優しいオニオオハシたちとのふれあいを、是非とも楽しんでいって下さいね。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/



コメント

Re: マーク

コメント有り難うございます。 マークについてはこんどの8月9日の日曜日にちょっとした特集でご紹介したいと思います。少しお待ちください。よろしくお願い申し上げます。

マーク

 最近マークを見かけないんですが、元気にしていますか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/331-07b3e6c8

