スポンサーサイト 


眠い鳥達 

090716001.jpg

7月22日 きょうは鳥たちの眠そうな表情を撮ってみましたので、ご紹介いたします。

これらの写真は7月16日に撮ったものです。この日は晴天で暑くて、温室のなかも気温が高い状態だったので、鳥達もやっぱり暑いのか眠そうでした。鳥たちも急に温度が上がると疲れるんでしょうね。

そんなことで、眠たげな鳥たちをとってみました。

で、まず上の写真はヨウムです。ですが、何か眠っているというより、考え事してるみたいな表情ですね。

090716003.jpg

こちらの写真は、キエリヒメコンゴウの「キエちゃん」です。キエリヒメコンゴウは掛川花鳥園には、この子1羽しかいません。ふれあいの小道にいて、手に乗ってきますがいたずらっ子で、よくエサのカップを持っていってしまいます。

090716004.jpg

この子は、先ほどの「キエちゃん」のすぐ隣で眠っていたリビングストーンエボシドリです。熟睡していたのか、カメラのシャッターの音を聞いても無反応でした。よほど暑くてバテていたんでしょうね。

090716002.jpg

続いてこちらは、3羽そろって眠っていたオウカンエボシドリです。3羽くっついて眠っていたせいか、寝苦しそうでした。真ん中の子が少し口を開けているのが分かりますか?これは少しでも体温を下げるために口で呼吸をするそうです。

090716006.jpg


こちらはふれあいの小道にいるニシムラサキエボシドリで、なかでもこの子はなかでもちょっと臆病で、頭がちょっとハゲてる「ハゲむらさん」です。止まり木に寄りかかって、気持ち良さそうに眠っていたので撮ってみました。あまりにも気持ち良さそうな寝顔だったので撮ってた私も眠くなりました。

090716005.jpg

最後はエミューです。この子は眠いというより、太陽がまぶしい感じですね。この子も口を開けているでしょう?野生ではオーストラリアの砂漠に生息する鳥で、暑さには強いはずなんですが、いきなり暑くなるのにはダメなんでしょうね。


こんなふうに、ご来園されましたらこんな鳥たちの表情にも注意して見ていくと面白いと思うし、このブログでも今後お伝えしてゆきたいと思います。 以上、波照間でした。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: 鳥の寝顔

コメントありがとうございます。
そうなんです!そのニコッとしてるような寝顔がとっても可愛かったんで撮ったんですよ。
鳥の魅力ってすごいですね。毎日見てても飽きません!(笑)

鳥の寝顔

こんにちは。

ユニークな視点で癒されました。
鳥の寝顔ってまぶたが上に上がるのでニコッとしているので大好きです。
幸せそうな寝顔ですね。

Re: かわいすぎます

コメントありがとうございます。
鳥たちは人を見慣れているので、安心して眠れるんだとおもいます。
ハゲむらさんは、ふれあいの小道にいるニシムラサキの中で1番古株なんですが・・・
性格が臆病なんでしょうね、未だに腕に乗ってくれません(苦笑)

Re: タイトルなし

コメントとお褒めの言葉ありがとうございます。
写真を撮っていたら、まわりのほとんどの鳥達が眠っていたので
これはこれでアリかなぁ?と思って撮ってみました。
鳥の寝顔は本当に癒されますね。撮ってた私もつられて眠かったです(笑)

ご無沙汰してます。

鳥さん達の、こんな穏やかな表情に
着眼なさるなんて、素敵です。

生き物ですものね。
酷く暑いのは、辛いだろうし、
疲れてれば、眠くもなりますよね。

でも、
どの子も、ほんとに可愛い寝顔ですね~。

かわいすぎます

暑いのもあるのでしょうが、やはり安心しているような感じがとてもいいですね。
はげムラさん禿げているんですねえ。毛がないし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/318-ae26c74b

