スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波照間君が撮った写真 

090714001.jpg

7月20日 きょうは、これから公式ブログの写真を担当することになった、波照間(はてるま)君の撮った写真をいくつかご紹介します。

0809301.jpg

波照間君は、今年の5月ころまで、「ふれあいのこみち」などをバードスタッフとして担当していましたので、ご存知のかたもおられると思います。※この写真は昨年の8月末頃に撮影したものです。現在はオカメインコは園内にいませんので、お間違えのなきよう、お願いいたします。

いちばん上の写真は、クリハシオオハシのキスケの写真ですが、どうですか?可愛らしさがよく出てるでしょ? 

じつは彼はまだ19歳で、デジタル一眼レフで写真を撮ったのは、今回のこれらの写真がはじめてなんです。

090714003.jpg

この写真も同じくクリハシオオハシのキスケですが、こんなふうに、鳥のかわいらしい表情をしっかり見て、知っていて、それを写真に収めることができる。初めて撮ったとは思えない上手さに、ちょっと驚きました。でもこれは、これまで花鳥園で鳥を担当してきて、鳥の可愛らしさがちゃんとわかっているから、はじめてカメラを持たせても、それがちゃんと撮れるんです。 やっぱり鳥を知ってなきゃ、鳥は撮れない。それが、すごくよくわかります。

090714006.jpg

こちらはギニアエボシドリです。ちょっと目の部分にピントが合ってないのが残念ですが、よく撮れています。

0907140001.jpg

こちらはリビングストーンエボシドリ。 オオハシとエボシドリは、この夏にメモ帳にしようと思っていたので、この画像も候補になりそうです。

090714002.jpg

こちらはハイイロエボシドリです。水辺の鳥とのふれあいゾーンに一羽だけいる鳥で、一見地味な鳥ですが黒目が大きくて可愛いでしょ?

090714005.jpg

こちらはオニオオハシ。この2羽、どうやらカップルのようで、後ろのオスと思われる個体がメスの背中をくちばしでやさしく撫でている様子です。オニオオハシのオスメスはくちばしの長さでわかるそうで、くちばしの長いのがオス、短いのがメスだそうです。

こういう瞬間が、めずらしい光景で写真になるということがわかる、というのも、いつも鳥たちを見てきたからわかることです。

090714004.jpg

屋外のコンゴウインコの飛行ショー。はじめての撮影でこう撮ってくれました。インコはたいてい少し間を置いて飛び、こんなふうに2羽同時に飛んで来ることは少ないんです。それをバッチリ。普通なかなかこうは撮れません。


写真は技術も大切ですが、それ以上に、撮る被写体に、自分から入って行っていくことができる感性を持っていいることが大切だということが、彼の写真からすごくよくわかります。

この公式ブログの写真も、今後徐々に彼の写真を使ってご紹介してゆきたいと思います。今後の彼の活躍に、期待したいと思いますので、どうかよろしくお願い申し上げます。



バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: 頑張って

コメント有難うございます。
沖縄の石垣島っていう離島出身の田舎者です(苦笑)
Toshihiroさんはまだまだ引退させないので安心してください(笑)
まだまだ未熟者ですが、もっともっと頑張って良い写真をとれるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

Re: 綺麗ですね(^。^)

コメント有難うございます。
元々バードスタッフだったので鳥のかわいい所は知っているつもりです。
なのでうまく撮れたんだと思います。
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

コメントどうも有難うございます。
あの写真はなかなか苦労しました(苦笑)
もっと頑張りますので今後ともよろしくおねがいします。

頑張って

 Toshihiroさんは引退ですか(笑)。そんなことはないですよね。
 波照間さん、南の果ての島の名前と同じですね。若いですね。写真もぐんぐん上達するでしょう、頑張れ19歳!

綺麗ですね(^。^)

コンゴウインコの写真とっても綺麗でカッコイイですね このコンゴウを撮るのって大きいけど けっこう難しいですよね あとキスケ君の顔とってもリラックスしていていい写真ですね 鳥にも表情があるんだなぁーと分かった気がします。 

オオハシとかすごく安心した顔してますね。おもしろいです。

Re: 本当に。

コメント有り難うございます。今後はこのブログのだいたい半分は、彼の写真を使ってご紹介してゆこうと考えていますので、またよろしくお願いします。それからオカメインコの写真は、昨年の8月のものでした。一言書いてなくて申し訳ありません。それからオカメの再登板は、はやっぱり難しいようです。期待されている方は多いのですが・・・

本当に。

どの写真もとても可愛い表情で
撮れていますね。
写真のことはよく知らないのですが
すごく良い写真だと思います。

オカメインコが写っているのに
びっくりしています。
以前はいなかったと思っていたのですが
最近仲間入りしたのですか??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/317-684e19be

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。