 


カイツブリの子育て 

k090612005.jpg

6月18日 前回に引き続き屋外の水鳥池に生息するカイツブリです。今回は子育ての様子を撮った写真をまとめてみました。

現在この池には、2つがいほどが棲んでおり、それぞれ2羽。計4羽のヒナが育っています。写真は子育て中のお父さんとお母さんです。どちらがオスでどちらがメスかは、ちょっとわかりません。

k0906120011.jpg

池にいる魚を捕まえて、ヒナに持ってゆく親鳥。けっこうずぶ濡れ状態になります。
この池はもともとは花鳥園造成時に掘った人工池ですが、いまではガマやアシが岸辺に茂り、ザリガニやフナなどもいるようになり、自然の生態系が再現されています。

k090612006.jpg

ヒナにエサをあたえたところ。ヒナはすでにだいぶ大きくなっていましたが、フナを飲み込むのはまだちょっとしんどそうでした。

k090612007.jpg

親鳥は頻繁にエサをヒナに運びます。親鳥がエサを持ってくるときなど、ヒナが「ヒィヒィヒィヒィ」 と高い声で鳴くのが聞き取れます。

ただ、警戒心のやや高い鳥なので、この光景は肉眼では観察しづらいですね。

k090612009.jpg

ヒナにはイノシシの子供のような縞模様があります。もうだいぶ大きくなっていましたが、もう暫くは水鳥池で子育ての様子が観察できそうです。

機材 EOS1DsMarkⅢ+EF500mm F4 L IS USM



バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/301-70a0c5e7

