スポンサーサイト 


久しぶりに ベイビー 

b090605004.jpg

6月12日 きょうは久しぶりに オオホンセイインコのベイビーを撮ってみましたので、ご紹介します。

オオホンセイインコは、別名インドオウムといって、南アジアやタイ、インドネシアに分布する、全長50cmほどの中大型のインコです。ベイビーはメスで、オスは首に黒い輪があります。

b090605002.jpg

スイレンプールゾーンにいたら、突然ベイビーのほうから肩に止まってきたので撮った写真です。エサを持っていなくても、止まりたいときは自分からやって来るようです。

でも、この日のベイビーは何故か羽根に艶がなくて、あれっと思いました。スタッフに聞いたら、換羽のシーズンだからかな・・・?とのことでしたが、元気そうだし、顔のまわりにもぽつぽつ新しい毛が生えだしているので、そうかなという感じでした。

b090605005.jpg

ベイビーは肩に乗るのが好きで、えさを見せると「ちょ~だい」と喋ってエサのほうに寄って行くのですが、エサのリンゴを一つつまむと、また肩のほうに上がって行きます。どうも肩のほうが落ち着くみたいです。

ベイビーのおしゃべりは、「ちょ~だい」と、口笛は吹くとスタッフが言っていました。

b090605003.jpg

ひまわり大好き。 どのインコもヒマワリのタネは大好きですよね。脂肪分が多いのであまり与えられませんが、喜ぶのでちょっとづつ、でもついついあげてみたくなってしまいます。

b090605001.jpg

ヒマワリのタネをスイレンプールの縁に置いたら、コガネもやってきました。でもそうすると、ベイビーがコガネを追い払います。「僕のエサだ、来るな!!」って感じでしょうか。羽根を広げて威嚇することもあり、コガネも手出しはできませんでした。

今回は、何でもないスイレンプールの日常になってしまいました。ベイビーは探すとなかなかいませんが、突然肩に乗ってくることがあります。それは文句なしにラッキーなことですので、もし遭遇されましたら、エサを与えてみてください。


バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

Re: タイトルなし

コメント有り難うございます。ベイビーに会えましたか。それはラッキーでしたね。あの子は、探すとなかなか見つからないんですよ。私もときどきしか姿を見たことがありません。いるときはすぐに肩に乗ってきたりするんですけどね。そういえば「ど~ぞ」は言ってくれましたか?

今日、初めて花鳥園に行きました。
たまたまベイビーちゃんが木の上のほうにいるところを発見!
目が合うとベイビーちゃんがエッチラオッチラ口ばしづたいで下りてきてくれて、
その姿がとても愛らしく、手を出すと乗ってきてくれました。
しばらく肩に乗ってくれた間、何だか口ばしでツンツンお話してくれたり、
本当に可愛くてとても癒されました。
ありがとう!!!!

Re: タイトルなし

どうも有難うございます。

ベイビーの赤い部分は色ですよ。オオホンセイはどれもこうなっています。でも見た目羽根が抜けているようにも見えますね。それに、今回はちょっときれいじゃなかったです。換羽なんだと思います。

初めまして。
掛川・神戸・富士花鳥園さんのブログ、
いつも楽しく拝見しています。
昨年は掛川さんへも訪れました。
このベイビーちゃんにもゴハンをあげましたが、
肩の赤い部分は色ですか?
抜けちゃってるように見えるのは気のせいでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/298-a60db7c4

