スポンサーサイト 


ムサシ君 

4月3日 きょうは、午前10時半からの鷹匠ショーに登場している、トルクメニアンワシミミズクのムサシをご紹介します。

トルクメニアンワシミミズク (英名:Turkestan Eagle Owl学名:Bubo Bubo turcomanus)は、ボルガとウラル河の間、バイカル湖、カスピ海周辺とアラル海、タリム盆地、モンゴル西部、カザフスタン、トルキスタン、中国北西部などに分布する大型のワシミミズクの仲間で、基亜種のユーラシアワシミミズクよりもやや小型で、体色がやや薄いのが特徴です。

0804031.jpg

ムサシは2003年、まだ掛川花鳥園が出来ていない頃に、姉妹園の加茂花菖蒲園の裏山にあるフクロウの繁殖施設で生まれました。生まれたときからスタッフの手で飼育されてきたので、人にはよく懐いています。

0804042.jpg

翼の差し渡しは150cmほどの大型のフクロウです。シロフクロウと同じくらいでしょうか。

0804032.jpg

この写真は、2004年頃のムサシです。昔のカメラで撮った写真なので、画がイマイチですが、フクロウというよりも垂れ耳のスコティッシュフォールドを思わせ、大柄ながらかわいいフクロウです。オニオオハシの「マーク」とともに、掛川花鳥園の開園初期のアイドルでした。

0804038.jpg

そして、驚いたり、警戒すると、耳のような羽根がピント立ちます。これは本物の耳ではありません。

0804039.jpg

ムサシは体重が約2kgほどあります。以前はよく飛行ショーに登場していたのですが、調教飛行用のフクロウも種類が増え、ムサシは最近まであまりショーには登場していませんでした。そうしたらやや太り気味になってしまって、こんどは調教訓練を行っても、スタッフの言うことをあまり聞かなくなりました。それで、この冬中練習し、まだ少しおぼつかないところはありますが、皆様の前に最近久々に登場するようになりました。写真はスタッフの松本さんとのショットです。松本さんは花鳥園に入ったときから、ムサシとは仕事仲間です。

08040311.jpg

昨日も最初は動きが鈍く、スタッフが呼んでもなかなか飛び立ちませんでした。また、上空にカラスが飛んでいたりすると、怖がって動かなくなってしまうこともしばしばです。今まで屋外で飛んだことがないので、それもあるようです。でも、それでもよく飛ぶようになったと思います。寒い2月頃、練習していましたが、ほんとうに飛びませんでした。

0804034.jpg

それでも、飛ぶ時はちゃんと飛びます。フクロウはどの種類も、音を発することなく飛行します。野生では小型の哺乳類や鳥など小動物を狩るためです。最近はカメラを持って来られる方が増えました。

0804041.jpg

スタッフの坂山さんと。

0804033.jpg

ムサシはこの早春から、屋外のショーに出るようになりましたが、未だにやや安定せず、ショーを無難にこなしてくれる場合と、そうでない場合があります。そんなことで、思うように飛ばない場合もあると思いますが、暖かい眼で見守ってやってくださいね。


コメント

どうも有り難うございます

ぴちさんへ
実際そうかもしれませんね。大きな体してますからね。きょうもショーの最初のうちは飛ぶのをためらってましたが、中盤からなんとか飛んでくれました。3~4年前は屋内でのショーばかりでしたので、屋外だとまだちょっと馴れていないのかも知れません。コメント遅くなり申し訳ありません。


飛びもの屋さんへ
どうも有り難うございます。ほんとうに色々あります。ハリスホークが帰ってこなくて、園の外まで捜索にいったり、シロフクロウがエミュー牧場に着地してしまいエミューと接触したり、ハクトウワシがなかなか調教できなかったり。見ているとほんとうにたいへんです。


noriko.s.さんへ
noriko.sさんのコガネはそうですか・・コガネってもっと誰にでもオープンとおもってましたが、それだとうちのアケボノも同じような感じです。多くの人と接する機会がないので、そうなってしまうんでしょうか。



素顔!?

ムサシくんの種類の頭の羽飾り(耳のような)、普段は寝ているんですね。警戒時などにぴんっとなる…。初めて知りました! …カオが全然違う…。

ちなみに、以前のコガネ話ですが。
確かにウチのは家族には慣れているけれど、他人・外・音・影など臆病なところがあります。 家族とはコミュニケーションをとりたいが為に彼なりに頑張っているところもあります。

いつも楽しませていただいているフライトショーも、裏ではいろいろなご苦労があるのですね。
そのあたりも考えながら、拝見させていただこうと思います!

ムサシ君はこう思ってるに違いありません!
「いやだよ~何で飛ばなきゃならないんだよ~面倒だから飛びたくねぇ~よ、それよりも食べ物よこせよ~、ゴロゴロしてぇよ~」 と。
楽を覚えたらダメです、人間と一緒ですw
ムサシ君がメタボにならないよう祈るばかりです。

ちなみに私はメタボなんでムサシ君の気持ちはよくわかりますwww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/28-71e720ae

