スポンサーサイト 


春休みの園内 2 

3月29日 午前中の早いうちに1時間くらい行っていってきました。

きょうは土曜日なので、子供連れがとても多く、きょうも園内がにぎやかでした。何を撮ろうか・・と思って出かけたのですが、やっぱり眼に止まったのがコガネメキシコインコでした。

0803295.jpg

きょうはけっこう集まってるね。とスタッフに聞いたら、「午前中早いうちだからでしょう」とのこと。ああ、そうか、まだ10時過ぎたところだもんね。このくらいの時間なら、たくさん寄ってくるようです。

0803291.jpg

インコまみれになっている方を見つけたので、写真を撮って、「花鳥園のホームページ担当している者ですけど、掲載させていただいて宜しいでしょうか?」と聞いたら、「わー嬉しい。ブログやってる人ですか?」と聞かれちゃいました。見ていてくれる人にお会いできて、私もとても嬉しかったです。

0803292.jpg

一緒にご来園されたみなさんも撮ってあげました。

0803293.jpg

みんな良い笑顔しています。

0803294.jpg

この子の楽しげな表情も、もう最高です。

これらの写真は、午前10時頃に撮ったものですが、11時頃に同じ場所に行ったら、こんなにも集まっていませんでした。やはり、コガネは午前中早いうちがねらい目のようです。

機材:EOS1DsMarkⅢ+EF85 F1.2 L USM




コメント

Toshihiro さんへ

またぜひぜひ伺いますね。
初のインコまみれがあまりにも楽しかったので、そのあとも園内でエサ箱をみつけると必ずエサやってました。面白かったのは、鳥さんのくちばしの感触がそれぞれ違うこと。また、ハクチョウが意外に食い意地張ってたり、カモがエサ食べたら必ず水もセットで飲む、というのも楽しい発見でした。

ぴちさんへ

こういうインコのエサやりを海外では「ロリキートランディング」と言って、ゴシキセイガイインコなどのロリキートの仲間のインコで行うことはありましたが、コガネメキシコなどのコニュア仲間で行うことを思いついたのはウチが最初みたいです。
コガネはペレットでもシードでも果物でも食べてくれるし、ゴシキセイガイよりもずっと人なれする感じがします。こんなに集まってくるなんて、私も今はもう馴れていますが、最初は想像もつきませんでした。

インコまみれですね。
私の理想とする姿がコレです!

こんなにまみれたら頬緩みっぱなしで、デレデレになっちゃいますよ。

あぁ、まみれたいですw

飛びもの屋さんへ

どうも有り難うございます。
花鳥園の花はね~難しいんですよ。ほら、花鳥園の花って、個々の花はホームセンターにもあるような花ばかりで、個々の花にはそれほどインパクトがないじゃないですか。集団はあんなにみごとなんですが、桜を一輪撮ってもあんまりパッとしないのと同じでしょうか・・・?

インコは平日のほうがやはり良いですが、休日でしたら午前中の早いうちのほうが良く飛んでいます。エサを食べ出すと飛ばなくなるので、お客様の少ないうちがねらい目です。あれをねらうのでしたら、70-200くらいで十分でしょうか。私は135Lで撮っています。

今回はなかなか使わない85Lをあえて持ち出して撮ってみました。でも、いちばん上はサンニッパの画ですが、やはりこちらのほうがキレは冴えている感じです。

今回も素晴らしいお写真ですね~!
いつも園内の様子を拝見すると、「次はいつ行こうか・・・」という気分になります(^^)
前回お伺いしたときはコガネメキシコインコの大集団フライトをあまり見ることができなかったので、また訪れたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

インコまみれ さんへ

先日はご来園いただきまして、ありがとうございました。
たくさん止まっていましたし、表情もとても明るくてよかったので、思わず撮影させていただきましたが、掲載を許可していただいて、ほんとうに有り難うございました。
今回のカットは自分で見ても、コガネの黄色といい、日差しやみなさんの笑顔から、春らしい感じがとても出ているなと思います。

ぜひまたご来園いただければ幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。

noriko.s.

こちらこそ、いつも有り難うございます。
掛川のコガネは、エサがあっても、ときにはなくても肩に止まってきたりするのですが、そっとでも、つかまえたりすると怒って口ばしで噛んでくるので、表面的なというか他人行儀な馴れ方です。でもヒナのときから飼われていれば、出した手には必ず乗ってくるでしょうし、ひっくり返しても怒らないとか、馴れ方べたべた度が全く違うんじゃないかと思いますが、いかがですか?

夢のひととき

ありがとうございます!撮影していただいたときから楽しみにしておりました。
「鳥まみれ」にあこがれて、ブログでお薦めの「午前中早い時間」に友人夫妻と伺いました。エサ入りカップを手にしたとたん、コガネメキシコたちがわらわらと寄り集まってきて夢のようでしたが、まさかこれほどインコまみれになっていたとは!笑いが止まらない顔してますね。

コニュア!

いつも素敵な写真をありがとうございます。
…すごいですね、コニュアまみれ。 私もその中に埋もれたいです。
数年前、何気なく「お友達が欲しい」と思って連れて帰ったのがコガネのヒナでした。勿論、模様・鳴声など何も知らずに。…ただ、プラケースの中でゆ~らゆ~らと体を揺すっていたのに目が留まりました。
いまでは二人でくっついて「甘えんぼ」と遊んでいます(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/26-523b614f

