スポンサーサイト 


第1回アンケート結果 その1 

4月8日 きょうは3月に皆様にご投票いただきました、掛川花鳥園ブログ 第1回アンケート結果をご紹介いたします。

まず、掛川花鳥園を何で知りましたか。という問いについては、皆様より489件ものご投票をいただきました。上位10項目の結果です。


質問  掛川花鳥園を何で知りましたか?

1位 友だち、知人の紹介 クチコミ       (88票/18.0%)

2位 ポポちゃんなどが出演したテレビ番組  (80票/16.4%)

3位 当園以外のホームページ ブログ     (65票/13.3%)

4位 掛川花鳥園のホームページ ブログ   (43票/8.8%)

5位 掛川花鳥園のパンフレット          (28票/5.7%)

6位 テレビニュース、テレビ中継など      (27票/5.5%)

7位 掛川花鳥園のテレビCM           (26票/5.3%)

8位 ブログで。                    (26票/5.3%)

9位 本コンパニオンバード             (16票/3.3%)

10位 バードパーク検索              (15票/3.1%)

10位 フクロウに関するネット検索で       (15票/3.1%)



これを見ますと、ポポちゃんが一番かな・・・と予想していたのですが、それ以上にクチコミの力が大きいことがわかりますね。皆様ほんとうにどうも有り難うございます。

皆様からのコメントもご紹介しますね。

■掛川花鳥園のホームページ ブログ
友人と、ポポちゃんの話題になり、「ポポちゃん」で検索して掛川花鳥園を知りました。友人達と速攻で遊びに行きました!
昨年 機内で花鳥園の方と隣り合わせブログを見て感銘を受けました。」
オオハシで検索してたどり着いた
ブルグマンシアの画像検索をしていて辿り着きました!今では、花、鳥両方の虜です~!
だいぶ前ですが鳥画像を検索しててHPを見つけたと思います。
ネットで鳥のhpを探していて見つけました。

■当園以外のホームページ ブログ
今度遊びに行きます!
イルカと水族という個人ブログに度々神戸の記事があったので興味を持ちました
神戸花鳥園ブログ経由
デイリーポータルというサイトで見ました。たまらず駆けつけました。
Niftty デイリーポータルZの記事の時点でやられました。
デイリーポータルZの「トリまみれになる」という特集で。
こちらを知ったのはデイリーポータルZの『トリまみれになる』という記事でした
近いうちに行こうと思ってます。電車で。
2ちゃんねるのワンピースというアニメに関するスレッドで
ハム速からきました
鳥と植物好きにとっては、ココはまさに楽園です!
静岡方面にドライブに行こうと思い、ネットを検索してたどり着きました!また行きたいです!
富士花鳥園から調べました。
いつか行ってみたいです!
東京に住んでますが、毎年1度、自分へのご褒美に来園してます。
数年前のデイリーポータルZ(@nifty)「トリまみれになる」という記事で。
niftyデイリーポータルZの記事で知りました。
デイリーポータルZというサイトで鳥と戯れられる所として紹介しているのを見て
いつか是非行ってみたいです!!

■掛川花鳥園のパンフレット
神戸花鳥園にあったパンフレットで
東京・夢の島植物園にあった貴園のパンフです。オニオオハシを肩に乗せている女性の姿にしびれました!

■掛川花鳥園のテレビCM
1年ほど前から行きたいと思っていました。やっと、この春休みに訊ねられます。楽しみです♪
だいすきな鳥さんたちとふれあえるすばらしい場所です

■ポポちゃんなどが出演したテレビ番組
まだポポがブレイクする前にTVで花鳥園が紹介されていたので
最高のテーマパークだと思います。関東首都圏にあれば毎月でも通いたいくらいです。
きっかけはポポちゃんでしたが、このページを閲覧する内に大好きな場所になりました。
掛川花鳥園、去年夏出掛けて楽しかったので、また行きたいです♪
鳥が大好きです+.行ってみたいけど遠いです。バスツアーなどあるといいのですが…
花鳥園最高です!!
ポポちゃんがすごく可愛くて大感激でした。 HPも綺麗で楽しくて大好きです。
いろんな動物をTVで見ますが、本物を見に足を運んだのはポポちゃんが初めてでした。
2008年最初のベストハウスにぽぽちゃんが出て掛川を知りました。
番組名は忘れましたがDAIGOさんたちが花鳥園を訪れ鷹匠のギャリーさんの技を見ていた番組で知りました
かわいい鳥がたくさんいるので見に行きたくなりました
お土産はどこにでもあるタイプで目新しさが無い、特に梟

■テレビニュース、テレビ中継など
神戸花鳥園さんへ何度か行っている大阪のおばちゃんです。掛川花鳥園さんでポポちゃんと会いたいなア♪
ポポちゃんが人気になる前のテレビ中継
ウドちゃんが
確か動物奇想天外でみたー
念願の来園が、今月出来そうです。楽しみです。
静岡って遠すぎ。HPに細かい説明&地図載せるべき(愛知県民)

■新聞 雑誌
コンパニオンバード
コンパニオンバードの特集で知りました。
埼玉ですが、何回も行きました~!また近いうちに行きたいです。
広報かけがわ

■バードパーク検索 (追加)
鳥好きの私にはパラダイスの場所!住んでいる所から遠いので自分にご褒美の時限定です
もうあまり覚えておりませんが、鳥好きの行き着く先だと思います。

■友だち、知人の紹介 クチコミ (追加)
まだポポちゃんで有名になる前に口コミで知りました。
花鳥園には3回行きましたが、皆様が愛情をもって鳥達を育てていらっしゃる様子が伝わって来ます!
まだポポちゃんで有名になる前に口コミで知りました。
鳥好きの親が教えてくれた
恋人がテレビで見てつれてってくれました
妹に教えてもらった。(一家揃って鳥好き)
掛川花鳥園が一番大好きな場所です!これからも、素敵な花鳥園を楽しみに通わせていただきます!
石川県在住の義理の家族がポポちゃん出演のテレビを見て、見に行こうと誘ってきた。私は神奈川県の嫁です。
いつか行ってみたいです。フラミンゴをフェンス越しじゃなくて近くで見たいとずっと思ってました
鳥好きなんです。友人から聞いて、ネットで調べました。初めて行った時はめちゃめちゃ感動しました!
掛川花鳥園、大好きです。鳥キチの私にはたまりません。

■フクロウに関するネット検索で (追加)
いつも美しい写真付きでのブログ更新ありがとうございます。フクロウを筆頭に大の鳥好きなので毎日楽しみにしております。
好きなんです。インコとフクロウが。
2回行きましたが本当に楽しいので、また行きます
期待以上にふくろう,ショウ、花等すばらしかった。
フクロウを飼っている方のブログで、よく名前が出てきます。

■ブログで。 (追加)
3~4年前になるでしょうか、鳥を飼っている人のHPで
行ってみたいです
鳥好きの方のブログで知りました
未だ行ったことはありませんが、いつか訪れるその日までブログを楽しく拝見していきます。
フクロウを飼っている方の個人ブログで
鳥好きにはたまらない所ですね♪絶対に遊びに行きます!

■鳥の写真を集めた掲示板で (追加)
暖かくなったら絶対にいきます!
当てはまる項目がないので最も近いものを選びました。

■神戸の花鳥園に行った人の話がきっかけで自分で調べました。 (追加)
先輩の話を聞き、ずっと憧れていました。想像以上にすばらしかったです。
21日に伺いました。また行きたいと思います。

■インコの飼育本で (追加)
インコと触れ合えるコーナーを作って欲しいです。
子供の春休みに 石川県よりはじめてうかがう予定です。数年来の夢だったので とても楽しみです。
家から近かったら毎週でも通いたいです。
何度行っても飽きません。鳥好きにはディズニーランド以上の面白さです。

■本コンパニオンバード (追加)
近くにあればもっと行きたいです。川崎に住んでいます。
職場でパンフレットを広げて宣伝しました。2家族は行きました。これからも頑張ります

■ペンギン繋がりでたどり着いた (追加)
ペンギン好きの友人にペンギンに触れる(写真)と聞きました。
ペンギンと写真がとれると聞いて
実際に行ってみて大ファンになりました。また行きます!

■加茂花菖蒲園で (追加)
外観からは中の様子が分かりにくい

■開園のポスター(コメント欄に) (追加)
他の鳥類園で、掛川にオープンするというのを聞いたので




こんなにたくさんのコメントをいただき、ほんとうに、どうも有り難うございました。やはりクチコミの力ってすごいですね~。また、ポポちゃんのようなスター性のある鳥を発掘するのも、とても大切なことと思いました。

ご意見を聞かせていただき、やはり皆様のご期待に応えるべく、園内をより充実させ続けることが、一番大切であることがよく分かりました。これからもなお一層努力してゆきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

次回は、今後に入れてほしい鳥のことについて質問した結果をご紹介します。意外な・・・・でもやはりそれが一番・・!? な結果となりました。お楽しみに。


余談ですが、掛川花鳥園造成の話が持ち上がったのは、私の知る限り平成10(1998)年の12月28日だったと思います。当時、富士国際花園の成功で誘致の話が多く飛び込むようになり、その中から島根県松江市に後の松江フォーゲルパークを作る計画がすでに進められていましたが、この頃、掛川市の南の大東町(現掛川市大東町)の遠州灘海岸に温泉が掘られて、大東町がその温泉(現大東温泉シートピア)の隣に、富士国際花園のような温室型の花と鳥の園を造ってほしいと誘致の依頼がありました。当時私も社長に連れられて現地まで行ったことがありますが、その誘致の話を、12月の末に加茂花菖蒲園の事務所に来られた掛川市の榛村純一市長(当時)に社長が話したところ、榛村市長が、大東に造るのなら掛川に造ってくれと持ちかけました。当園の社長と掛川前市長とは、昔から家族ぐるみでの交友がありました。市長から頼まれたことによって急に話が持ち上がり、年が明けてそうそう、社長はこの話を取引銀行に話に行きました。思えばこれが、後の掛川花鳥園の始まりでした。

12月28日は例年仕事納め大掃除で、私もその日は事務所の掃除をしていたのですが、事務所のテーブルで社長と市長が話してるわ、社長の孫娘は事務所内を走り回って遊んでいるわで、とても掃除にならず、それで今でも覚えています。その時の孫娘も今年成人式を迎えました。

「掛川花鳥園」という名は、最初は造成のための仮の名でしたが、そのうち馴染んでしまい、開園する頃には正式名称になりました。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/259-8d6e472d

