スポンサーサイト 


ヨウムのドリーとアンソニー 

y090319005.jpg

3月25日 きょうは皆さんもよくご存知の、ヨウムのドリーとアンソニーのことを、ご紹介します。

この2羽は、当園の大温室に入って、ふれあいゾーンの入り口にブースが設けてあり、そこにいつもいます。

この2羽が当園に来たのは2004年の秋で、この年の夏にアフリカから数羽のヨウムを導入し、秋口から掛川花鳥園に入りました。そしてその中から看板鳥的な感じで、まず一羽がアンソニーと名付けられ、その後に、ドリーも名付けられました。この時に入ったほかのヨウムは、今「ふれあいのこみち」やスイレンプールゾーンで見ることができます。

y090319003.jpg

こちらはアンソニーです。この2羽のヨウムはよく似ていて、私はどちらがどうかよく分からないのですが、スタッフに聞いたら、アンソニーのほうがずんぐりしていて、ドリーのほうがほっそりしている。とのことでした。

y090319004.jpg

この写真も同じくアンソニーです。 また、アンソニーのほうが愛想が良く、お客様の手にも乗せることができます。またドリーに比べややきもち焼きで、スタッフがドリーをかまっていると、アンソニーがちょっかいを出しに来ることもあるそうです。

アンソニーは、「ハロー」、「オハヨー」、「ホーホケキョ」、「アンソオハヨー」などと喋ります。でもお客様の多い日中は、あまり喋らないそうで、朝方とか、夕方、人のいない時によく喋っているそうです。

なお、アンソニーとドリーは仲いいんですか?とスタッフに聞いたところ、「あんまり・・・良くない・・・」とのことでした。

それから、アンソニーのほうなら、お客様の手や腕に乗せることができます。というか、乗ってくれます。希望される方は、スタッフにお尋ねください。 また、無理やり手を近づけて乗せようとすると、強く噛まれます。こうやれば人は手を引くともう学習しています。

y090319002.jpg

こちらはドリーです。ドリーのほうはかなり人見知りで、お客様を始めスタッフでも手に乗ってくれません。この子が乗ってくれるのは、今のところ花鳥園のスタッフでも2人くらいとのことでした。

ドリーのほうがよく喋るそうで、「ドリ-」、「いらっしゃいませ」、「ハロー」、「オハヨー」などと喋るそうです。2羽ともヨウムにしては話す語彙が少ないですが、これはヨウムのおしゃべりは基本的には呼び鳴きで、当園のような場所で毎日多くのお客様に接していると、呼び鳴きしなくても良いからではないかと思います。

y090319001.jpg

このドリーとアンソニーは、ふれあいゾーンの入り口にいつもいますので、もう皆さんじゅうぶん知っていますよね。



バードスタッフブログも併せてご覧ください。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/

掛川花鳥園 外国語版 公式ブログは下記です。
Official blog of Kakekawa Kachoen
挂川花鳥园 官方博客
카케가와 화조원 공식 블로그

http://kamoltdmulti.blog79.fc2.com/


コメント

可愛すぎ

アンソニー大好き!!今年も会いに行きますね!

Re: 最高

どうも有難うございます。

ああ、そういう仕草、よくわかります。興味深々な感じですよね。ヨウムは鳥のなかで最も知能が高いと言われているだけあって、この2羽も語彙こそ少ないですが賢いです。ドリーはお客様にはほとんど懐きませんが、アンソニーは手に乗ってくれます。でも男性より女性のほうが好きなようです。

Re: ヨウム

どうも有難うございます。

4ヶ月というと、まだ幼鳥で目もまだ灰色ですよね。1年間はあまり話しませんが1年を過ぎる頃から話し出しますよ。言葉を覚える子だと、30語彙くらいは軽く覚えるので楽しいです。またドリーとアンソニーにも会いにきてくださいね。

最高

ヨウムかわいいですよねー
以前アンソニーに会ったとき、止まり木の足元のロープをかじって遊んでいました。
しばらくその様子を見ていたのですが、ふと手を突っ込んだポケットに車の鍵があったので、アンソニーに見せると、
口にしていたロープをぽろっと落として、目を点にして鍵に釘付けになっていました。
その姿のかわいいこと・・
鍵は危険だし汚いので渡しませんでしたが、しばらく楽しませてもらいました。
また会いに行きたいです。

ヨウム

我が家にも4ヶ月のヨウムがいますv-238
既に好きな人、嫌いな人がハッキリしていて、多くの人になつかず難しい子です。またそこが、たまらなくかわいいのですが・・・
ヨウム大好きなので、近いうちにドリーとアンソニーに会いに行きます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamoltd.blog110.fc2.com/tb.php/251-394c4055

